'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

傷つくたびにトゲトゲしくなるわたしたちの心

傷つくたびに、トゲトゲしくなるわたしたちの心

 

 

今日は満月。

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

今日の満月も、きれいで大きくて、堂々としたものですね。

本当に月って近い。

地球を見守ってくれているよう。

 

 

さて、自分の人生が失敗の人生だなんて思うのはいやですよねーって話を昨日書きました。

 

失敗の人生なんてないんですけどね。

 

 

ただ、人生まるごと失敗とは思わないけれど、

「あんなことがなければなー」と思ったことくらいは、誰にでもあるのではないでしょうか。

失敗とか、汚点とか、トラウマティックな思い出。

小さなものも入れると、結構たくさんあるのでは。

自分に傷がついたように感じるできごと。

 

失敗とは言わないけれど、

私の人生、

けっこう傷だらけで、

いびつで、

スマートじゃないなあ。

と思ったり。

 

何の傷も負わずに育ったような人がうらやましかったり。

 

f:id:inainaco:20200905123511j:plain



 

私の2大永久保存版まんがに、小花美穂さんの「こどものおもちゃ」という作品があります。

もう1つはもちろん(?笑)、美内すずえ先生の「ガラスの仮面」ね。

 

ちょっと訳ありの生い立ちを持つこどもたちを中心とした、人間ドラマあり、恋愛ありの物語なのですが、その中に、こんな描写がありました。

 

※まんが本は実家に置いてきて手元にないので、私の記憶をたどって書くので、毎度のことながら正確でないことをお許しください。

 

 

 

人の心は、生まれたときは、きれいな、まあるい形。

f:id:inainaco:20211020211808p:plain



 

だけど、生きていくなかで、傷つく経験をするたびに、トゲが生えてしまう。

f:id:inainaco:20211020211841p:plain



 

1つ、また1つと傷ついて、

f:id:inainaco:20211020211917p:plain



 

どんどんトゲトゲしくなっていく心。

f:id:inainaco:20211020212016p:plain

 

 

 

だけど、無数のトゲが生えたら、最後にはまた、ほわんとした、まあるい形になる。

f:id:inainaco:20211020212052p:plain

 

 

なるほどなあ、と思ったんですよね。

 

年をとって丸くなるというのは、こういうことかもしれない。

 

まあるくなるのと同時に、トゲの長さ分、一回りも二回りも、大きくなってるしね(笑)。

 

 

私たちは、

トゲの数だけ、痛い思いをしてきたわけだけど、

トゲの数と同じだけ、

人の痛みがわかるようになったり、

やさしくなったり、

強くなったりして、

味わい深くなっているんです。

 

 

失敗の人生なんてないけれど、

何の傷もない人生もない。

 

 

傷の分だけ味わい深くなって、

最後には、ほわほわした、まあるいものに、戻るんです。

 

 

こどものおもちゃ」は、心理学好きな人なら好きだと思います!

味わい深いよ。

名作だ。

www.cmoa.jp

 

 

 

▽10月のカウンセリングお申込みはこちら

www.aikoingk.com

 

 

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ