'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

人生のどん底七つ道具②過去は変えられる

人生のどん底七つ道具②過去は変えられる

 

 

人生のどん底七つ道具②

「過去は変えられる」

 

人生のどん底七つ道具、本日の道具は、

「過去は変えられる」

です。

 人生のどん底七つ道具とは?/人生のどん底七つ道具①

 

’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

おいおい、前回「過去は変えられない」ってさんざん連呼してたじゃねえか!

こんにちは、カウンセラーいなこです。

じゃねえよ!

どういうこっちゃねん!

とお怒りの方。

 

ごめんなさい。

そうなんです、ああは言いましたけどもね、

実は、、

変えられるんです。

 

 

ただしそれには、過去を操作するため、あなたの奥に眠る潜在的なスピリチュアル能力を開発する必要があります。

 

そこで、ご案内です。

 

【いなこ直伝】

スピリチャルヒーリングマスター

スペシャルラグジュアリーコース

今なら早期お申込みで

受講料たったの100万円!

(税込)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは冗談で。

どうしよう、ぜんぜんおもしろくない

 

よく私のブログをご覧になってくださっている方は、もうおわかりかと思いますが、過去は変えられます。

 

正確には、

「過去の解釈は変えられる」

ということですね。

 

 

過去に起こった事実は変えられません。

それが前回のお話でした。

 

だけど、その事実に対する解釈は、

いくらでも、

いつからでも、変えられるんです。

 

 

たとえば、仕事で大大失敗したとします。

 

顧客に迷惑をかけて激しく怒らせたり、

自分のせいで上司どころか部署全体を奔走させてしまったり、

会社の会議にあがるくらいの損害が出たり。

 

気分は最悪ですよね。

 

まさに、どん底

 

だけどそこから、

同じような失敗を防ぐためのシステムが整備されたり、

新しい商品が開発されたり、

その失敗の修復を通してチームの結束力が上がったり、

顧客にフォローを必死にする中で、逆に信頼を得るようになったりするかもしれません。

 

何よりそれを大きな痛みと共に経験した自分は、いやでも学びを得て、技量も確実に上がるでしょう。

 

あるいは、「私にはこの仕事向いてない」と気づくきっかけとなり、天職に出会い、本気で取り組む、という流れになるかもしれません。

 

 

そうなると、

その、どん底だった経験はいつしか

「あれがあってよかった」

というものに変わっています。

 

完全に過去になってしまえば、後輩にでも、「私も昔さあ……」と酒の肴に笑い話として話せる時がくるかもしれません。

 

後輩も、そんなあなたの話を聞いて、「尊敬するこの先輩にも、そんなことがあったんだ」と勇気づけられたりして。

 

 

恋愛でも同じです。

 

辛い失恋を経た後、本当に自分に合う人に出会えたら、

「あの失恋は、この人に出会うためにあったんだわ」

と思えます。

 

人間万事塞翁が馬とはよく言ったものです。

私の座右の銘の1つです。

 

 

過去は、たしかに変えられないです。

でもその意義は、今のあなたの在り方によって、いかようにも変化する。

 

だからね、過去を過去として終わらせたら、今できることを、淡々とやっていただきたいんですよ。

 

 

そんなことを言われると、辛くてもういっぱいいっぱいなのに、これ以上まだがんばれと言われているようでしんどいかもしれません。

 

いえいえ、あなたのがんばりが足りない、ということではないんです。

 

そして、いきなりすべてを挽回するような大それたことをしろということでもないんです。

 

大失敗を一発で取り戻すような大手柄をあげるとか、

失恋した彼を一撃で見返せるようなハイスぺイケメンと結婚するとか。

 

そんなことは求めていません。

 

急がない急がない。

 

 

今日、無理なくできることを、ただやる。

 

それでもう十分です。

 

仕事で失敗したのなら、今日の仕事をちょっと丁寧にやる。

今、目の前に来てくれている顧客をちょっと喜ばせることに集中する。

 

失恋したのなら、その彼以外の、恋愛対象でもなんでもない男性に、笑顔であいさつしてみる。

 

たとえばそんなことでいいです。

 

 

今は、何かを失敗した、喪失したショックで、自分の力を失ったように感じているかもしれません。

 

私にはもう、何もできない。

私には現状を打破する力はない。

誰かに救ってもらうしか、救われる道はない。

 

そんな風に、自分を無力な存在のように感じているのではないでしょうか。

 

 

そんなことは決してないんです。

 

今はショックで、そんな風に勘違いしているだけ。

 

あなたには、現状を打破する力があります。

だからこの現状に遭遇しているんです。

 

今は、何をどうしたら、辛い過去の解釈が塗り替わるのか、見当もつかないかもしれません。

見当なんて、今はつかなくていいです。

今のあなたが想像するのとはまったく違う方向から、豊かなギフトに塗り替わりますから。

だからそれは置いといて、とりあえず今、無理なくできることに集中すること。

小さな小さなことでいいから、淡々と、でも心を込めてやってみること。

でも、何度も言いますが、無理は禁物です。

 

それをやっていると、自分が誰かを笑顔にしていることに気づきます。

自分は、この世界に波を起こすことができるんだということを思い出すんです。

 

 

自分にできることを淡々とやって積み重ねることは、自分の本来の力を取り戻させてくれます。

 

自分には、与える力があったんだと思い出させてくれます。

 

力が取り戻せてきたら、あれは失敗だと思っていたことが、自分が自分らしく生きるための転機だったと気づく時が来ます。

 

 

辛かった過去の解釈が、オセロのように、ザーッとひっくり返っていく日は必ず来ます。

 

 

人生のどん底七つ道具②

「過去は変えられる」

ぐるぐる後悔して自分を責めて脳内を痛めつける時間があるなら、代わりに、今できることを1つ、心を込めてやってみてください。

その積み重ねが、あなたの本来の力を思い出させ、辛かった過去は、かけがえのない転機に変わります。

 

 

どん底七つ道具③もまた見に来てくださいね〜(^^)

でも月末業務が立て込んでいて、ちょっと滞っちゃうかもしれません。

めちゃくちゃ書きたい気持ちはたぎってるのに!

 

 

 

寒くなってくると、夏の間はあんなに避けていた日の光が暖かくありがたいですね。

解釈って簡単にひるがえります@大阪城公園

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ