'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご相談】何をしても自己否定につながってしまう場合について―エゴの声と対話してみる―

【ご相談】何をしても自己否定につながってしまう場合について―エゴの声と対話してみる―

 

 

今年は空梅雨なのだろうか。

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

梅雨入りしたとはいえ、いまいち降らない大阪です。

来週も晴れ予報が多いなあ。

晴れは晴れで気持ちいけれど、雨がしっかり降って、本格的に真夏になるまで少し時間稼ぎをしたい私です。

 

 

さて、自己否定に代表されるエゴの声は、傷ついてきた自分の声とも言えます。

ということは、エゴの声が大きくうるさい人は、それだけたくさん傷ついてきたということ。

そして、傷ついてきた分と同じだけ、希望も見てきたと思うのです。

自己否定の声が騒がしいときは、無理に打ち消さず、寄り添って対話してみてください。

ということで、本日は オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェにいただいたご相談にお答えします。

元のご相談文はこちら

 

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェでは、根本裕幸お弟子さん制度を修了したカウンセラーが、無料で相談にお答えします。

どなたでも何度でも匿名でご相談いただけますので、お気軽にご利用ください(^▽^)

 

 

【ご相談】何をしても自己否定につながってしまう場合について

いつも様々な相談へのご回答を参考にさせていただいてます。

自己否定が強く何をしても自己否定につながってしまう場合について、相談させていただきます。

現在30歳を過ぎ、周りはどんどん結婚していく一方で私は彼氏も好きな人もいません。

不安や焦りから、自分から動かないとと思って婚活パーティーに行ったりアプリをやってみても成果はなく、出会いを探すことに気が乗らなくなってきました。

パートナーがいる楽しさや幸せも知っているからこそ、また恋愛したいと思うし優先順位が低い訳ではないと思うのですが。

なんで幸せになれないんだろうと自問自答する中で、両親の嫌だなと思うところが自分にも当てはまるなとか、自分のダメなところばかり目について嫌悪してしまいます。

自分にダメ出しする声が、頭の中でグルグルしています。

自己肯定感を上げようと自分の長所を考えてみても大したことないとか無理矢理あげてる感じで嘘っぽいし、自分のダメなところの方が現実的で本当の自分のような感じがします。

自己否定を繰り返す日々に疲れ、何とかしたいと思って好きなことをやるに取り組んでみても、好きなことをやってる自分を否定的に見てしまいます。

彼氏もいないのにそんなことやってる場合?と頭の声が聞こえて楽しめず、だんだん自分が楽しめることが何なのかわからなくなってきました。

疲れてるのかもしれないから自分を緩めよう!とマッサージを受けたりダラダラ過ごしてみても、お金や時間を浪費しているように感じ、自己否定につながります。

それが私だからしょうがないと思おうとしても、いやいやダメでしょこのままだと何も変わらないよと頭の声がうるさいです。

前までは行動してる方がエゴの声に立ち向かえると思い、男性と出会うために色々行動してたのですが、今はそれも気力が湧かないのでどうしたらいいものかと思います。

思考ばかりが働いて、不安や焦りに支配されてるのかもしれません。

何をやってもエゴの声に邪魔される場合はどうアプローチしていくのがいいのか、アドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

sさん

 

 

【いなこからの回答】

sさんはじめまして。

いなこと申します。

このたびはココロノマルシェにご相談をお寄せくださりありがとうございます。

 

さて、何をやっても自己否定してしまう。

その自己否定ぐせを辞めようとしているのに、そのための行動さえ否定してしまう。

しんどいですよね。

 

好きなことをしたり、自分を緩めようとしたりされているとこことですから、sさんはもうすでにいろいろと心のことをご自分で調べたり勉強されたりして、取り組んでこられたのだと思います。

 

そして、その自己否定の声は、エゴの声だと気づいてらっしゃる。

気づくということが大事なので、もう少しですよ(^^)

 

 

とはいえ、エゴの声はなかなか手強いものですよね。

私も、「エゴ」という概念を初めて知ったとき、

「こんなに現実的で堅実な考えが、真実の声ではなくエゴの声なの?」

と驚いた記憶があります。

一見(一聞?)、もっともらしく聞こえるんですよね。

 

その一方で、この声が真実でないなら、どんなにいいかと、一縷の希望を見た気もしました。

 

 

そう、エゴの声は、真実ではない。

真実の声と対極にあるものです。

 

 

ここで簡単に、「エゴ」というものがあまりピンとこない方のためにご説明すると、

エゴとは、1人の人の中にあるさまざまな人格のようなものうちの1つです。

生きていく中で、傷ついて、ひねくれてしまった自分の人格です。

 

だから、エゴは「怖れ」を土台にしていて、

もう2度とあんな辛い思いはしないように、2度と傷つかないようにと、防御しようとするんですね。

 

なんだ、防御するんならいいやつじゃないか、と思われるかもしれません。

 

ただ、エゴの、2度と傷つかないように防御するやり方とは、

人を頼っても助けてもらえなかったら傷つくので、人に頼らない。

人を信じて裏切られたら傷つくので、信じない。

夢を見て破れたら傷つくので、幸せへの挑戦をしない。

というように、人との関わりや、前に進むことを断ち、ただ1人ですべてを抱えこみ、現状に留まらせるやり方なんです。

 

このやり方は、一時的にはたしかに自分を守れるかもしれません。

誰とも関わらず、夢も見なければ、がっかりすることはなさそうです。

 

しかし、長い目で見ると、このやり方では、孤立し、分離していきます。

 

誰にも頼らず、人を信じず、希望ももたずにずっと暮らしていけば、傷つくリスクは減ったとしても、人とつながる何よりのよろこびもなくなってしまいます。

そして、人を頼っても助けてもらえない、信じたら裏切られる、夢を見てもがっかりするだけ、と信じ続けて生きていくことになります。

 

それはやはりさみしく、しんどい生き方ではないでしょうか。

 

と、なんだかちょっと怖い説明になりましたが、エゴって誰にでもあるものなので、「私当てはまるわ!」と思った方も、安心してくださいね。

私もエゴちゃんを放し飼いしてきたので大丈夫です。

とてもすくすく元気に大きく立派に育ちました(^^)   ←

 

 

とまあ冗談は置いといて、エゴは、傷ついた人格と言いました。

ということは、傷ついてきた経験が多いほど、エゴは大きくなります。

 

だから、sさんの中で、それだけエゴが騒がしいということは、それだけ傷ついてきた経験がたくさんあったのではないかと思うんです。

希望が叶わなくて悲しかったり、がっかりしたり。

どうでしょう、思い当たるところはあるでしょうか。

 

エゴの声を根本から穏やかにするには、その辺りの痛みを癒していくのがお勧めです。

カウンセリングであれば、そこを詳しくお聞きしたいところです。

 

 

さて、たくさん傷ついてきたということは、一方で、本来sさんは、

たくさんの希望を持ち、

人が好きで、

人を信じられる人だということではないでしょうか。

 

sさん、sさんは、本当は、そういう人なのではありませんか?

 

希望を持ち、人が好きで、人を信じていたからこそ、その過程で、驚き、がっかりし、傷つく経験が多かったのかもしれません。

本来は希望いっぱいだったけれど、まだいろいろなことがわからない幼い頃の経験で、まちがって解釈して、まっさらなやわらかなハートが傷ついてしまったのかもしれません。

 

だからきっと、元の、希望に満ちたsさんに戻れます。

 



 

 

 

エゴは、傷ついてきた自分の人格の1つで、防衛するものと言いました。

ということは、エゴは、新しく挑戦しようとしているときにこそ騒ぐんです。

 

そんな変化なんて求めるな、挑戦なんてするな、どうせまたがっかりして傷つくだけだから!と。

 

怖いんですね。

 

 

今、sさんの中で、それだけエゴの声がうるさいということは、

sさんが情熱を持って変わろうと挑戦されている証拠なんです。

 

そんなsさんを、私はやっぱり讃えたい。

 

 

ただ、エゴは怖がっている。挑戦を、変わることを。

 

エゴはああ見えても、エゴなりにsさんを守ろうとしているんですね。

自分の一部でもあります。

 

だから、エゴをただ悪いものとして徹底抗戦するのではなく、

「そんなに怖いのねー」と寄り添ってみてください。

 

無理に抑え込もうとすると、あっちも抵抗して暴れますのでね。笑

 

 

寄り添いつつ、

「何が怖い?

どうなると思ってる?

何がいや?」

と、聞いてみてください。

 

「こんなことしてても何にもならない?

彼氏もいないのに、こんなことしてる場合じゃない?

こんなことしてたら、どうなりそう?」

 

「それって本当?

絶対そうなる?

100%?

絶対の絶対の絶対???」

 

 

エゴと丁寧に対話していくと、いつか

「うぐっ、それは……」

と答えに詰まると思います。

あ、もちろんエゴの方が、です。笑

 

だってエゴは、真実の声じゃないから。

 

 

エゴが答えに詰まったら、

ほほーう。やっぱりそれはたった1つの真実ではないんだね。

じゃあ私は、どんな真実を信じたいだろう。

と考えてみてください。

 

自分が幸せになる真実を選択すると決めてください。

 

何度も、何度も。

 

 

この対話は、頭の中でだけやると、いつもくせで、声の大きなエゴに自動的にやり込められがちです。

なので、ぜひ紙に書いてやってみてください。

 

 

落ち着いて、自分が信じたいものを明確にしてから、好きなことや、体を緩めることなどをあらためてしてみてください。

 

前とは違って、ゆっくり「今ここ」の感覚を、味わえると思います。

 

 

とはいえ大きく育ったエゴの声はなかなか手強いので、他の人に話を聞いてもらったり、もちろんカウンセリングを受けたりすることもお勧めです。

 

 

ずっと応援しています(^▽^)

ご相談ありがとうございました!

 

 

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

 

  

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ