'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

生きるほどに、人生は豊かになる

生きるほどに、人生は豊かになる


 

オペラ座の怪人を観てきました!


'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。


昨日は劇団四季オペラ座の怪人を観てきました。


もう5、6回目?くらいなので、さすがに新鮮味もないし、ちょっと飽きてきたかなあという気もしていたのですが、やっぱり会場に行くと、ワクワク感!


f:id:inainaco:20220327152345j:plain



オープニングの、オークションの場面がまた好きなんですよね。


掴みはOK!

掴まれまくりです!笑



f:id:inainaco:20220327121616j:plain

 開演前の撮影OKタイム。



流れやセリフは変わりませんが(たぶん)、

キャストの方は変わるので、やっぱりそれぞれ表現に個性が出るんですよね。


今回の怪人は、今まで見てきた人より、人間くさいというか、

悲しみを素直に出している気がしました。


怒りや偉大さ以上に、

「どうして自分はいつも愛されないんだ!

何故なんだ……!」

という悲しみが伝わってきて、ボートをすごく一生懸命漕いでる感じが、母性をくすぐる感じ(笑)。



やっぱりすばらしいなあ。

劇団四季は、ほんとにプロ集団!って思います。


いいものに触れると、すごく元気が出ます。


この世にこんなにすばらしいものがあるなんて。


演者さん始め、脚本も演出も、楽曲も、道具も、すべてがすばらしい。

全部がそれぞれ助け合って、1つのすばらしい作品を作っている。


そういうのがたまらなく好きです。




f:id:inainaco:20220327125704j:plain



どれが欠けてもこの作品はできないし。

目立つ主役の演者さんだけじゃなく、

すべてが必要で、すべてがそれぞれのプロだというのがよくわかるんです。


1つの作品を作るために、

それぞれがどれだけ真剣かが、語られなくても伝わる。


作品そのものはもちろんですが、

それを作っている人たちの生き様や背景に、励まされている、元気をもらっているというのもあるんですよね。


このミュージカルがすばらしいなあ、おもしろかったなあというのももちろんあるけど(大あり!)、

その背景にあるものも感じられるから、

より、よりすばらしく、ありがたく感じられる。


そして、そんな人や物たちが存在するこの世界っていいなあ、すごいなあ、こんな世界に生まれてこられたってラッキーだなあっていう気になる。


大げさだけど、ワンネス(すべては1つであるということ)を感じさせてくれる。



こういうのって、自分の経験が増えるほど、よくわかるようになってきます。


自分も社会で揉まれて、

酸いも甘いもいろいろな経験をすることで、

ものの価値がよりわかるようになってくるというか。


今目の前にある1つのものに、

どれだけの人の手がかかり、

思いが込められているか。


いろんな経験をすることで、

そんなことが、より滋味深く感じられるようになってきます。


昔読んだ本を読み直したら、

印象や感想が変わったという経験のある人は多いと思いますが、

それがまさにそういうことです。


そしてこれこそが、豊かさなのかもしれない。



酸いも甘いも、経験を積み重ねることで、

人生はどんどん豊かになる。


感じられる味わいが、増えていくから。


何かになるとか、できるとか、持っているとか、

そういうのだけが豊かさではなくて、

感じられる味わいが増えていくということが、

豊かさの正体なのかもしれない。


だったら、生きているだけで、

どんどん豊かになっていくことは請け合いです。

何をしていても、生きた経験は積み重なっていくから。



その後中華のお店で夕食して、ちょっとお酒飲んで、しあわせな1日でした。

ん?私はまぎれもなくしあわせなのかもしれない、、こんなささやかなしあわせで満足していいのだろうか、、、笑


豊かさって、しあわせってなんだろう。

そのこともまた、私の中で変わっていきそうです。

また書きますね!





f:id:inainaco:20220327151607j:plain

観劇後、夕食までの間に、デパートでかわいいお茶碗を見つけて買いました。お気に入りのお茶碗でご飯をしっかり食べたら、元気つきそうp(^▽^)q





 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ