'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご相談】家庭環境が原因で生きづらさを抱える人がしなくてはいけない努力に納得できません。―あなたをみくびらないでください―

【ご相談】家庭環境が原因で生きづらさを抱える人がしなくてはいけない努力に納得できません。―あなたをみくびらないでください―

 

 

ご無沙汰しております。

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

 

生まれた環境が過酷で、自己肯定感が低く育ってしまった。

そのために、心の勉強をしたり、カウンセリングを受けたり、幸せに育った人は一生しなくていい努力をしなくてはいけない。

持っている者はさらに与えられ、持っていない者はさらに奪われる……?

これは理不尽、踏んだり蹴ったりではないか。

そんな風に、私も思うことがあります。

そんな理不尽を、存分に怒ったり嘆いたり悲しんだりしたっていいのですが、だけど自分をいつまでもそんな理不尽に嘆くことしかできない無力な存在だとみくびり続けないでいただきたいのです。

 

ということで、本日は オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェにいただいたご相談にお答えします。

元のご相談文はこちら

 

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェでは、根本裕幸お弟子さん制度を修了したカウンセラーが、無料で相談にお答えします。

どなたでも何度でも匿名でご相談いただけますので、お気軽にご利用ください(^▽^)

 

 

【ご相談】家庭環境が原因で生きづらさを抱える人がしなくてはいけない努力に納得できません。

ずっと思っていることがあります。

愛情を感じない家庭で育ったため生きる意欲が弱く、とても生きづらいです。

私は自己肯定感をあげたりなどに取り組まないと生きづらいままでしょうが、どうして苦しんだ私がさらにそんな面倒な努力までしないといけないのでしょうか?

「このために生きてる」というような生きる希望は現状ありません。

皆様のご意見を伺いたいです。

辛くてたまらずカウンセリングを利用したりする料金も相当な金額がかかっています。

社会人ですのでそれを自分のお給料から払っています。

その料金を親に支払ってもらうのが筋なのではと思うようになりました。

本当はこんな相談もしないですむ、カウンセリングのページなど見ることもないような人生を歩みたかったです。

アドバイスをいただきたく宜しくお願いいたします。

Aさん

 

 

【いなこからの回答】

Aさん、このたびはココロノマルシェにご相談をお寄せくださりありがとうございます。

 

本当に、そうだなあと感じました。

 

生まれついた家庭環境のせいで生きづらくきたのに、なぜさらに努力しないといけないのか。

これ以上しんどい思いをしろというのか。

世の中には、カウンセリングになんて一生触れずに生きていく人もいるのに。

 

本当にそうだと思います。

 

本当にそうだと思う私ゆえに、何をお伝えしたらいいのか。

私が何をお伝えできるのか。

悩みました。

 

一見してはわからないけれど、誰にでも苦しいときはあるものですよ、というのもありがちな気休めのような気がするし。

他の人だってそこそこしんどいんだから、みんな同じと思って我慢しようっていうのはなんだか違う。

 

うーん。

まだ悩んでいます。笑

 

だけど私も共感するところがあったから、何かしらお答えしたくなったのですよね。

 

 

心理学の世界では、起こることは必然で、すべては自分が選んでいると言われます。

自作自演、とも。

 

ですがこのことは、適切に伝わらなければ、

ときに凶器になると私は感じています。

 

こんなに苦しんでいるのに?

私は何とか幸せになりたいと、ずっとがんばってきたのに?

今苦しんでいるのは、私が選んでいると?

つまり私が悪いと?

自業自得だと?

 

もし仮に、そうだとしても、

それを頭でわかったとしても、

どうしていいのかわからない。

今の苦しい状態から、どうやって幸せを選ぶ思考に変えていけばいいのかわからない。

そうなれる自信も希望もない。

そうこうしているうちにも、どんどんと時間は過ぎていく。

苦しいまま、変われないまま、報われないままに、時間だけが過ぎていく……

 

やり場のない怒りと、深い悲しみと、絶望に打ちひしがれてしまうかもしれません。

 

 

Aさん、まずは怒っていいです。

理不尽ですよね。

どうして、自分が何か悪いことをしたわけではないのに、

たまたま生まれついた環境のせいで苦しんでいるのに、

さらに苦しんで、努力して、お金も払って、それを何とかしないといけないのか。

理不尽です。

 

存分に怒っていいです。

 

怒ることに、

罪悪感を感じたり、

まちがっているとたしなめたり、

怒ったって何も変わらないのだからと理屈をつけてやめようとしなくていいです。

 

だって私は今、理不尽に感じているんだもの。

存分に怒っていいし、泣きたくなれば泣いてください。

その思いを書き殴ってもいいです。

 

怒って怒って怒り尽くして、泣き尽くしたら、

その怒りは少しずつ薄らいできます。

怒るのにも疲れてくるかもしれません。

 

そうなってから、私はどうしていきたいのかとうことに、

思いを馳せていただけたらと思うんです。

 

 

生まれついた環境に恵まれなかった。

これは本当に、不運だったのかもしれません。

 

だけど、それをこの先も恨み続けるということは、

被害者であり続けるということ。

「私には、この問題を解決する力はありません」と宣言し続けること。

「私は無力です」と宣言し続けることなんです。

 

 

>「このために生きてる」というような生きる希望は現状ありません。

とおっしゃっていますが、そうおっしゃるということは、

Aさんは、本来は、生きる希望に満ち溢れることができる人なんだと思います。

 

本当に希望に縁のない人であれば、

生きる希望のないことは問題にならないから。

気にならないから。

本当は、希望と情熱に溢れる人なのに、

それがうまく発揮できずに、苦しんでおられるということなんです。

 

本当は、Aさんには、その力があるということなんです。

 

 

「起こることは必然で、すべては自分が選んでいる」

というのは、

自業自得だからあなたが悪いんですよということでもなく、

諦めなさいよということでもありません。

 

自分が自分らしく生きるために、この問題を必要としたということなんです。

 

自分らしく生きるために、その問題を活用する必要がある。

天賦の才を発揮するために、その問題が必要だった、ということ。

 

そのための問題だから、むしろ乗り越える力があるというより、

問題ができた時点でその答えも出ているんです。

答えのために、問題があるんです。

 

 

問題、Aさんの場合で言えば、

>愛情を感じない家庭で育った

ということかもしれません。

 

その問題は、Aさんの本質や才能という答えを際立たせるための演出と言ってもいいかもしれません。

 

 

いや、苦しんでいるのに、「演出」なんて軽いことばでこんな風に言われると腹が立つかもしれませんね。

私も、「辛いことがあった分、人にやさしくなれる」とかいう文言を聞くたびに、「いや、人にやさしくなっても自分は苦しいことばっかで何もいいことないやんけ。やさしくなんかならんでええからとにかくとっとと幸せにしてくれ」って思っていました。笑

 

だけどとにかく、自分をみくびったままではいないでほしいんです。

Aさんの持つ力を信じてほしいんです。

 

 

 

 

 

 

ただ1つ、その力を発揮するためには、

AさんがAさんとして生きていくことを受け入れなければいけません。

Aさんとして生きることに、肚をくくる。

 

「こんな環境に生まれなければ……」というところに留まり続けるのは、

Aさん以外の他の人になろうとしているということです。

 

こんな環境に生まれていない別人であったなら……と夢想することだから。

 

 

どうやったって、自分以外の人になることはできない。

それは事実です。

もちろんこれは、Aさん以外の誰にも言えることですが。

 

 

だから、たくさん理不尽なこともあったけれど、

その理不尽も含めて、「これが私」とまずは受け入れる。

 

受け入れるも何も、そんなことわかってるよ、という話ですが、

なんでこんなに不公平なんだ、理不尽なんだと嘆いているだけでいることをやめるということです。

 

 

理不尽で、不公平だけど、それを受け入れた上で、

さて、ここからどうするかな。とこれからを見据えられたとき、

問題が活用され始めます。

 

 

がんばって生きてきたAさんだからこそ、

その先の世界を見せてあげたいと、思いませんか。

Aさんの力を信じて。

 

 

嘆いているだけに留まるのをやめると言いましたが、まずは嘆いてくださいね。

繰り返しになりますが、まずは怒り狂っていいし、泣きたければ泣いてください。

 

ただ、それがひと段落したら、Aさんを、嘆くだけの無力な人だと見くびったままでいないでください。

 

Aさんには力があります。

Aさんは、Aさん以外のものに翻弄されっぱなしの無力な被害者ではありません。

 

Aさんは、自分の人生を創っていける、力のある人です。

 

嘆いても怒ってもいいけれど、そのことは、どこかで信じていてください。

 

 

ちなみに、どうしてこんな努力をしないといけないんだと疑問や怒りが湧いてきたのはいい傾向だと思います。

私にはこんな扱いふさわしくない!と思えているわけですから。

エネルギーも湧いてきています。

カウンセリングの効果も出てきているのではないでしょうか(^^)

 

腹の立つ気持ち、悲しい気持ち、カウンセリングでもぜひそのまま話してみてくださいね。

 

 

ずっと応援しています(^▽^)

ご相談ありがとうございました!

 

 

 

 

LINE公式登録はこちら

ID  @567icozp

 

 

  

▽いなこの雰囲気はこんな感じです

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ