【ご相談】占いとのちょうどいい付き合い方って?
関東は少し落ち着かれましたでしょうか。
‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに
こんにちは、カウンセラーいなこです。
10月のカウンセリング、受付中です。
さて、占いって、「人知を超えたもの」というイメージがあるので、すごく魅力的である反面、使い方によってはリスクもありそうです。
そんな占いとの付き合い方について、心理学と少し絡めて述べてみました。
ということで、本日は オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェにいただいたご相談にお答えします。
元のご相談文はコチラ
※オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェでは、根本裕幸お弟子さん制度を修了したカウンセラーが、無料で相談にお答えします。
どなたでも何度でも匿名でご相談いただけますので、お気軽にご利用ください(^▽^)
【ご相談】占いが好きなんですが、罪悪感を薄めたくて投稿します
私は占いが趣味です。
四柱推命など複雑なのは分からないのですが、西洋占星術などはセーラームーン世代なのでとっつき易く好きで、女子会などではにわか0円占い師などよくやってます。
太陽星座でしっくり来なかったことが、月星座を知ったら合点が行って、生き方を変えたきっかけの一つでもあります。
(ちなみに太陽てんびん座、月さそり座の共にステリウムのほぼグレートコンジャンションです。急なオタク語りすみません)
ですが最近ヘビーリスナーしてるstand.fmのインテリ紳士が「占いは心が安定してる大人がお酒を嗜むくらいにしときましょう。ほどほどにね」と言ってて、大人でも安定もせずに、のめり込むと程々が分からない私は少し危機感を覚えました。
また私が占い披露してる女子会でも半分くらいの人は素直過ぎるくらいに受け取ってる感触が…
例えば辺見マリさんやオセロの中島さんなど、自分よりよっぽど大人で分別があって人生経験も豊かな人でも自失する魔力が確かに占いとかスピリチュアルにはあるなぁと思いつつも、今日も友人のリクエストに答えて適当な0円鑑定書を送信していました。
申し訳程度に(これはあくまでエンターテイメントです。あなたが迷う時、あなたを導くのは星ではなく、あなたの中のかすかな声です、耳を澄ませてください。カンティ〜ロ〜この道〜♪)と最後は某国民的アニメスタジオの甘酸っぱ過ぎる青春映画を引き合いに出して逃げたPS文を追加しましたが(笑)
心理学好きな方は占いも通ってるんじゃないか?そんでもっていい塩梅の付き合い方や見解あるんじゃないかな?と思って趣味を満たすために薄利多売(無料だけど)してきた罪悪感を薄めたくて投稿しました。
閑話小話くらいの軽いノリでお相手してくださったらと思います。
しずくさん
【いなこからの回答】
しずくさん、はじめまして。
いなこと申します。
このたびは、ココロノマルシェにご相談をお寄せくださりありがとうございます。
心理学好きな人が占いも通っているかは、必ずしもそうとは言えないと思いますが、私は人並みに興味があり、周りにも勉強している友人がいたりして、そのおかげで少し詳しくなったこともあります。
西洋占星術は、しずくさんほどちゃんと学んだわけではないのですが、私も一時期はまりました。
このブログでも、いくつか占星術記事を書いたこともあります。
素人の雑談レベルですけどね(笑)。
太陽星座だけでなく、10天体を知ったときの納得感!
「たかが占い」とバカにできないですよね。
西洋占星術を学んでいる友人は、「占星術は統計学です、学問です!」と言っていました。
さて、たしかに占いとは、人知を超えた絶対的なもののように感じさせられるところがあるので、それがすべてになると危ういところはあるのかもしれません。
心が安定していないときはたしかに、占い結果にすごく揺さぶられますよね(^^;
しかし、占いが気になるときはたいてい、人生に迷ったり悩んだりしているときというのもまた事実です。
かの有名な石井ゆかりさんも、星占いにはまったきっかけは、失恋したときだとおっしゃっていた気がします。
ここで少し、私の個人的な話をさせてください。
占いの一種に入ると思うのですが、数秘術をご存知ですか?
それも私は聞きかじった程度なのですが(私、火星も金星もふたごなので、ちょいかじりが多いんです・笑)、住所や部屋番号も、数字のエネルギーの影響を受けると聞いたことがあるんですね。
住所の数秘の数の出し方は、
集合住宅であれば、
1ケタになるまで、番地と部屋番号を足していくやり方と、
部屋番号のみを足していくやり方があるそうですが、
私の今の家は、
番地のみでも、
部屋番号のみでも、
全部を足しても、
とにもかくにも「5」になるんです。
「5」といえば、「変化」を表す数字らしいのですが、
そう言えば、今の家で独り暮らしを始めてから、
職場内で異動になるわ、
あげくの果てに、その職場も転職するわで、変化続き。
もう刺激的な変化には疲れて、
そろそろ落ち着きたいと思っているのですが、
この部屋にいる限り、変化に翻弄され続けるのかも!?
と、ここにいるのが急激に心配になって、
いてもたってもいられなくなりました。
つい先日の朝のことです。
で、出勤前なのにどうしても気になって、
「数秘␣部屋」
で検索すると、こんな動画が出てきました。
はよ仕事行く準備せえ
その中で、このAZさんおっしゃっていたこと。
数秘の専門家だから、さぞかしご自分が引っ越しされる際は、番地や部屋番号の数字を気にして、最高にいい数字を選んでおられるのだろうと思ったのですが……
意外や意外、部屋番号は、見ないようにして内見されるそうです、
それで、自分が、「気」がいいと感じたところに決める。
そしたら、不思議と、自分の今のテーマとシンクロする番号の部屋を選んでいるのだそうです。
自分のテーマや、いま自分がしたいことと、シンクロする部屋番号を、自分が選んでいる。
そう、数秘の専門家のAZさんですが、
「数字ありき」で、人が数字に影響され、翻弄されると考えてらっしゃるのではなく、
「自分ありき」で、自分の中にまず、どうありたいか、何をしたいかがあって、それとシンクロする数字を、自ら選んでいると考えておられるんです。
たまたま不動産屋さんに勧められて入った部屋であっても、なぜか、自分のいまのテーマとシンクロする部屋に入るようになっているとおっしゃっていました。
それを聞いて、私の心は一気に平穏を取り戻し、自分のこれまでにも自信を持てました。
「あー。
私は『5』の部屋のエネルギーを味方につけて、
変化したかったんだ。
チャレンジしたかったんだ。
この部屋でよかったんだ。」と。
たしかに異動やら転職やらの変化は多かったけれど、すごく気に入っている部屋で、ヤな感じは1つもしたことがないので(^^)
住みたい土地で、「オートロック」、「コンロ2口以上」、「駐車場あり」、「新築」の条件で検索して、1番に出てきた物件で1発決めです。
これは、占いとの付き合い方で、私が素敵だなと思った見解だったのですが、
西洋占星術も、他の多くの占いも、生年月日で占うものが多いですよね。
あるいは名前とか。
心理学好きな人が占いも通っているかは、必ずしもそうとは言えないのですが、心理学でも、人は、生まれる前に、自分の才能を発揮しやすい環境を選んで生まれてくるとか、人生で成し遂げたいこと・テーマを決めて生まれてくると言ったりします。
少しスピリチュアル寄りの考え方ですが。
そして、才能を発揮するためのきっかけとして、問題が訪れたりすると考えます。
(eg.平和の才能がある人は、平和でない家に生まれた方がそれを発揮しやすい、など)
でも本人はそんなこと知らないですから(潜在意識、無意識領域のことです)、
「なんで私ばっかりこんな目に遭うんだ!」と苦しんだりするわけです。
で、各種占いというものは、その、生まれる前に自分で設定した自分のテーマや才能を、思い出すヒントをくれるものなのかなあ、と私は最近思ったりしています。
そのヒントを、生まれた日や名前になにげに刻みこんでいるんですね(笑)。
ということは、「占いありき」ではなく、「自分ありき」なんです。
「占い」という、一見、人知を超えたようなものですが、
その鑑定結果も実は、自分が選んで決めたこと。
なんぴとも自分の上にはいない。
すべては自分が決めていること。
これは、心理学でいう、
「プロセスは完璧」
「起きていることはすべて正しい」
という考え方とも、通じるように思います。
占いは、そのヒントをくれ、少しばかり効率よく、落ち着いて人生を歩めるよう、ガイドをしてくれるものなのではないかと。
それが私の、占いというものへの考え方です。
そんなこんなで私は、上記のAZさんの考えに共感したし、この占いとの付き合い方は、私の考えなのですが、しずくさんはどのようにお考えでしょうか。
自分が占った鑑定結果に対し、
お友達が思っている以上に前のめりになって、
信じこんでいそうだから、
少し怖くなって引いてしまっているのかなと思ったのですが、
しずくさんは、本当に占いがお好きなんだろうなあと感じました。
お友達に、0円占い師をされたり、0円鑑定書を作成されたり。
お友達のためというのももちろんあるのでしょうが、ほんとに占星術が好きで好きなんだというのが伝わってきて、愛おしく感じました。
私、好きなことを機嫌よくしている人を見るのが好きなんです。
しずくさんの生き方を変えたきっかけの一つでもあるとおっしゃっていて、
占いに助けられ、人生が好転した経験もあるし、
好きだからこそ、いつの間にか知識が増え、
価値も魅力も有用性もよく知っておられると思うのです。
そんなに好きなことなのだから、「程々に」なんて遠慮したらもったいない。
ますます堂々と、その魅力を語られたらいいと、私は思いました。
そんなに好きなら、遠慮せずブレーキ踏まずにとことんまで突き詰めてどっぷりつかってみたら、しずくさん独自の、占いとの付き合い方のいい塩梅がつかめてくるのではないでしょうか。
そして、しずくさんの思う「いい塩梅」がつかめたら、それを占いとセットでお伝えされるといいと思います。
優秀な営業マンは、商品を売るときに、その商品の活用法まで教えてあげる。
これはこういう使い方がいいですよ、こんな時にも使えますよ、こういうのには向きませんよというように。
商品の価値をよく知っているから、お客さんが知らないような活用法もたくさん知っているんです
そんな風に、占ってあげるのと同時に、しずくさんが思う、占いの有効活用法も教えてあげるんです。
堂々と。
そうすればしずくさんも、お友達も、みんなハッピーです。
あ、以上の話は、もちろん、しずくさんがそこまでしたければ、の話ですけどね。
カンティ〜ロ〜と注意書きを添えてしまうあたり、しずくさんは、責任感が強くて、やさしい、善良な方なのだと思います。
ただ、しずくさんが鑑定結果を伝えた後、それを聞いたご本人がどう受け止めるか、どう行動されるかは、その方次第です。
同じ結果を聞いても、反応は人それぞれだから。
だから、誰が何を言おうと、その方は、自分にとってのベストを自分で選ばれると、その方の幸せを、信じておられたらいいと思います。
占いに頼る、占いを信じる、ということ自体、
「自分で選択して切り拓いていく」という男性的な性質に対し、
「運命のような大いなるものにゆだねる、受け入れる」という非常に女性的な性質ですよね。
くわえて、楽しそうに占いをされているしずくさんだからこその、説得力と魅力に、お友達のみなさんは惹きつけられているのだと思います(^^)
ずっと応援しています(^▽^)
ご相談ありがとうございました!
数秘といえば、同門に2人、数秘を取り入れたカウンセリングをしている先輩がいます!
朱美さんは、無料モニター募集中ですって!!!
▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ