【ご相談】体調不良が多くパートナーに申し訳なく思うーそんなときは申し訳なさより、支えてくれるパートナーの偉大さに注目するー
‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに
こんにちは、カウンセラーいなこです。
本日は オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェにいただいたご相談にお答えします。
▽元のご相談文はこちら
体調不良になる事が多く再婚した夫に対して申し訳ないと思う事が多い
※オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェでは、心理カウンセラー根本裕幸お弟子さん制度を修了したカウンセラーが、無料で相談にお答えします。
どなたでも何度でも匿名でご相談いただけますので、お気軽にご利用ください(^▽^)
【ご相談】体調不良になる事が多く再婚した夫に対して申し訳ないと思う事が多い
一年前にお互い50代バツイチで再婚しました
アプリの出逢いで夫が私に一目惚れというありがたい結果で、とても良い方です
私は子供の頃はから虚弱体質で風邪をひく
インフルエンザには毎年なる
更年期の影響もあり、パニック障害や過敏性腸症候群もあり、一度体調を崩すと3日は家事ができなくなります
夫は気にしなくていい、それよりも早く良くなってくれればいいといつも優しいです
夫が居てくれるのは心強いし
一人で頑張らなくていいと思うとありがたいのですが
家事ができないのが申し訳なくなり自分を責めてしまう事もあります
前の結婚相手がモラハラだったり
その後の相手が不倫だったり
全てを知った上で私を幸せにする、守るという夫には感謝しかなくて
体調不良でもフルタイムで仕事をしていた私を夫は知っているので
無理はしないでと言われています
私はこの夫に甘えてしまいますし
甘えたいのですが
体の弱い自分の申し訳ない気持ちも無くなりません
私が傍に居てくれるだけでいいと言う夫
その夫に感謝を日々伝えていますが
体の弱い私が夫に何かできることはないか?と思ってしまいます
体調の良い時は家事を頑張りますが
私は夫からの愛情を受け取ればいいのでしょうか?
セックスの時はお互いに与え合い、受け取りあいをしていると思います
夫の事が可愛くて仕方なく母の様な気持ちになります
夫は私の事を大人と子供両方持っていて
色々な顔がある
凄く温かい
今まで感じた事がないと言います
私も夫には少年と大人を感じて
とても優しいと思います
私が夫に出来ることを日々考えています
ハグ、キスなどのスキンシップも含めて
夫の負担にならないように
私は虚弱体質だと思う必要はないのでしようか
ユキヤナギさん
【いなこからの回答】
ユキヤナギさん、ご相談ありがとうございます。
自分の体調が悪く、相手に負担ばかりかけているようで申し訳なく思う。
私もこう見えて(笑)気ぃ遣い症なので、よくわかる気がします。
だけど、
> 夫は気にしなくていい、それよりも早く良くなってくれればいいといつも優しいです
ということなんですね。
ここで、少し振り返ってみてください。
旦那さんがユキヤナギさんに何かしてくれたとき、どんな声をかけていますか?
どんな表情をしていますか?
ご相談文の感じからすると、
「ごめんね」
「悪いね」
「大丈夫?」
「無理しないでね」
「私のことはいいよ」
そんなふうな声かけが多いのかなあと思いました。
表情は、
「やっほーいんサンキュー!!」って感じの満面の笑みではなく、
「ごめんね」、「申し訳ないわね、、」っていうような、戸惑いの隠せない笑顔だったりするのかなあと。
きっとユキヤナギさんは、やさしく、与え上手な方なのだと思います。
だけど一方で、そういう反応をされているということは、
> 気にしなくていい、それよりも早く良くなってくれればいいといつも優しいです
という旦那さんのことばや気持ちを、信頼していないというふうにもとれます。
また、そんなことを許してくれるほどの度量や器が、旦那さんにはないと暗に伝えているというふうにもとれるんです。
旦那さんのことばや気持ちや器を信頼していないなんて、嫌な言い方ですよね(ー ー;)
それは、ユキヤナギさんが旦那さんを疑う嫌なやつという意味ではなく、
突き詰めると、
旦那さんがそんなことを言ってくれる価値が自分にあるということを信頼していないということなんですね。
ユキヤナギさんは、
自分の価値を信じられていない、
すごく低く見積もっているということです。
謙虚でがんばり屋さんのやさしい方だからこそ、陥りやすい罠ですね。
ということで、自分の価値をもっと信じましょう。
と言われても、
「はい〜、私は今この瞬間から自分の価値を信じるようになりました〜」
とはなかなかいかないものですよね(ー ー;)
そんなときは、自分の価値をどうとかあれこれいじくって何とかしようとするのではなく、まずは、
旦那さんの言っていることしてくれていることを信頼すること
旦那さんの度量や器の大きさを尊敬すること
に集中してみてください。
その方が、自分には価値がありますー!って堂々認めることより、入りやすいですよね。笑
謙虚でやさしい女性におすすめの方法です。
自分の鏡であるパートナーを信頼し、尊敬することは、自分を信頼して尊重することにもなります。
そんなやさしい旦那さんとの出会いは、もうそろそろ自分の価値を受け入れましょうよっていうレッスンではないでしょうか。
時々思い出すエピソードがあるんです。
もう何年も前になりますが、職場の同僚の男性が飲み会で言っていたことです。
当時の彼女(今は妻)とのエピソードで、
「うちの彼女、ディズニー連れていっても遠慮しよるんですよー。
男としては、ディズニー連れていったら、1日遊んではしゃぎ疲れて、ホテル帰ったらすぐ寝てしまうくらいで初めて、よしっ!って思うのに。」
って話してたんですね。
気を遣ったり、遠慮したりなんかしないで、そんなことより、全力ではしゃぎすぎて疲れて寝てしまうくらい楽しませたい、よろこばせたい。
連れてきた側としては、そこに最上のよろこびを感じるということだと思います。
それを聞いた当時は、私もその意図がピンと来なかったんですね。
そんなことしてもらったら、こちらも何らかの形でお返ししないといけないし、ましてやはしゃぎ疲れて1人寝てしまうなんてダメだと思っていました。
その同僚が特殊な人間なんだと思っていました。(おい)
だけど、心のことを学んだ今は、この同僚の言っていたことがすごくわかります。
人は、人をよろこばせたいし、愛したいんですね。
道で困っている見知らぬ人がいても、お返しなんてなくても、助けたいと思うし、助けることができたら、清々しいよろこびを感じたりもします。
助けられた側は、受け取ることで、同時によろこびを与えているからです。
困っているのが、恋人や友人や家族ならなおのこと。
男性性的な愛し方をされる方は特に。
助けてもらうのは気が引ける、何かしてあげたいというユキヤナギさんは、助ける側のよろこびややさしい気持ちも知っているはずです。
>私が夫に出来ることを日々考えています
というユキヤナギさんの気持ちには愛があるし、旦那さんもとてもよろこんでおられると思います。
ユキヤナギさんが無理なくできることでしてあげたいことはして差し上げればいいと思います。
だけど同じように、旦那さんも、ユキヤナギさんにしてあげたくてたまらないのだということを覚えていてくださいね。
だから旦那さんが与えたがっているときは気持ちよく、やっほーい!サンキュー!と受け取ってください。
また、与えるものはなにも、旦那さんと同じ形でなくてもいいですよね。
体調が思わしくないときは、ことばや笑顔、身体に負担のない形で与えられるものもたくさんあります。
そういう形ですでに与えられているものもたくさんありますよ、ご相談文を読むだけでもわかります。
私何を与えているかなと、よーく観察してください。
案外、してもらってばかりでもないかもしれません(^_-)
そうやってお互いが補い合い、お2人の間でちょうどいいバランスを取っていってください。
おふたりの関係を楽しく熟成させていってくださいね。
>私は虚弱体質だと思う必要はないのでしようか
というご質問が最後にありましたが、虚弱体質だと思っても思わなくても、どちらでもいいと思います。
どちらであっても、そんな一面も含めて、愛されることを受け取っていただければ。
ユキヤナギさんに、
まあ、私ったら何ていうのろけを相談してしまったのかしら(//∇//)
と気づく瞬間がやってくるのを楽しみにしています。笑
ずっと応援しています(^▽^)
ご相談ありがとうございました!!!
四季のオペラ座の怪人のCDを通勤の車で毎日聞いています。
降りるときは、次にエンジンかけたら、♪わぁーたしのぉーたかーらものに てぇーをだすぅーやつぅー!(怒)から始まるようにセットしています。
毎朝ファントムさまに、ぶぅーれーなぁーわかーぞうめー!おぉーろかもぉーのめぇーーー!!(怒怒怒)と怒られながら通勤しています。
しあわせ。 ←
LINE公式登録はこちら
ID @567icozp
▽いなこの雰囲気はこんな感じです。
「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)
▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ