'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

深刻に悩んでいるときほど、やるべきことをほっぽって、目先の楽しいことをしてみる。

深刻に悩んでいるときほど、やるべきことをほっぽって、目先の楽しいことをしてみる。

 


'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

最近、お風呂で電気を消して、アロマキャンドルをともすのが流行っています。

私の中で。笑

 

f:id:inainaco:20220304223730j:plain

これオール無印で、お手頃価格。

 


非日常って、案外簡単に作れるんだなーと思いました。

 

高級ホテルのいいお部屋に泊まって、豪華なお料理を食べるとかももちろん最高にワクワクするけど、

普段の家での日常さえも、ちょっとした工夫で、ただの普っ通ーの日をもっとワクワクするものにできる余地って結構あるんです。

 

すごく幸せのハードル低いと笑われそうですが(笑)、

「今日はキャンドル焚いてゆっくりお風呂入って、その後はノートに気持ち書き出して、瞑想して、ぐっすり眠るぞ〜〜〜」

とか思うと、それだけで、家で過ごす普通の平日が、かなりワクワクします。

このところの私の中で至福の過ごし方。笑

 


他にも、おいしいお酒買っといてゆっくり飲むとか、

特別な入浴剤用意するとか。

マンガ1日読みまくるとか。

何でもいいんですけど。

 

楽しみって、その気になれば、いくらでも作れるんですよね。

お金や手間をそんなにかけなくても。

 

 

f:id:inainaco:20201010184231j:plain

 


昨日、

環境の力を借りるのって効果的っていうことを書いたのですが、

どんな環境を選びますか?

こういう、自分をいい気分にする環境を作るのも、

幸せを感じるのにめちゃくちゃ効果的です。

 

悩んでても、今この瞬間がいい気分になれば、

「なんだかんだ言って私幸せやん♪」

「結構人生って楽しいかも♪」

と思えたりするので。

 

ほんと、そのときの気分に、すごく左右されてます、人間って。

 

将来の見通しが暗いのは、

今の気分が暗いから。

 

環境の力って大きい。


嫌なこと、嫌いなこと、義務ばっかりやってたら、考えも自然と暗い方へ行っちゃいます。

 

だから、

そんなのんきにキャンドル焚くとかやってる場合じゃないの!

もっと深刻なの!!

この悩みは!!!

っていうときほど、焚いてほしい。

いや、別にキャンドルじゃなくていいんだが。笑

 


深刻に悩んでいるときほど、

今をちょっと快適に過ごしてみる。


やるべきことをとりあえずほっぽって、

楽しいこと、おもしろいこと、好きなことで満たしてみる。

 

 

そうすると、

今の気分が楽しいものに変わり、

悪い方へ悪い方へ向いていた思考のベクトルが変わってきたり、

その悩みを根本解決する気力が湧いてきたりします。

 

 

 

 

LINE公式登録はこちら

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ