'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご感想】自分の深いところにある気持ちを感じることができました。

 

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

カウンセリング・モニターにご協力くださった方からご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます!

※ご本人の許可を得て掲載しています。

f:id:inainaco:20201204225643j:plain

 

【ご感想】Sさま

 

 

Q1.いなこのカウンセリングを選んでいただいたきっかけや理由を教えてください。

 

10月に初めていなこさんのカウンセリングを受けさせていただき、今回リピートさせていただきました。

・包み込むような雰囲気でどんなことでも話しやすい
・いなこさんとの会話がすごく楽しい、面白くてたくさん笑える
・雷に打たれたような気付きをもらえる
・いなこさんになら自分のずっと封印してきた悩みも話せる、聞いて欲しい、と思えたため。

 


Q2.カウンセリングを受けられて、気づきや変化、よかったことはありましたか。

 

ありました。
今回のカウンセリングでは『人生の棚卸し』をさせてくださいとお願いしました。
今まで誰にも話したことはなく、自分の過去を自分で忌み嫌い、幼稚園くらいから人生やり直したいと思っていました。
しんどかったことを話しているはずなのにいなこさんとの会話が楽しく、いなこさんにそれすごく面白いと笑ってもらえたとき、とっても嬉しかったです。
(面白いは私にとっては最高の褒め言葉です!なぞの芸人魂が燃えます!笑)
思い出しては罪悪感と自己嫌悪でがんじがらめになっていた過去も、そんなに悪いものでもないかも?私結構おもしろい人かも?ツライことを経験したからその分の才能があるかも?と
自然と肯定の気持ちがでてきて心地よかったです。


また、自分の幼少期の話をしているとき涙が出てきました。今まで誰かに話したこともないし自分で振り返ることもなかったので、涙が出てきて初めてあぁ私こんなにつらかったんだ、しんどかったんだ、と

自分の深いところにある気持ちを感じることができました
カウンセリングのときに言ってくださったいなこさんのよく耐えてきたね、頑張ってきたね、よく今日まで生きてきたね、という優しく温かい言葉は思い出すたび涙腺が…
いなこさに話せてよかったなぁと心から思えました。

 


Q3.いなこの改善点があれば教えてください。

 

ありません。

 


Q.4その他、ご質問等あれば何でもお願いします。

 

カウンセリング後に送付してくださるメールのメッセージがいつもすごくうれしいです。心に響きます。
言葉(文字)だと何度も見返すことができるので、カウンセリング後の日常でも何回も見返しいなこさんからの言葉に救われています
個人的に、事前アンケート→カウンセリング→カウンセリング後のメッセージ の流れがすごく好きで、私自身も完全燃焼感を感じます。笑

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

Sさま、ご丁寧なご感想をありがとうございました!!!

 

リピートでご利用くださり、大変うれしかったです(^^)

 

しんどかったことをお話されているときに笑う……場合によっては失礼で気分を害されてしまうおそれもありますが、喜んでいただけて(?笑)、とってもうれしいです!

 

しんどいことの中にも、少しひいてみればおもしろいこともあるし、希望もあるし、愛もある。

必要以上にしんみりしすぎずに、1つのできごとの中にもいろんな側面を見いだしたいなと思ってやっています。

 

だからといって、本当に笑えないものを無理に笑いにしようとしたりはしません。

しんどかったこと、辛かったことを、そのままお聞きして、そのときのお気持ちを尊重した上で、私が感じたことを、できるだけ率直にお伝えしようと思っています。

 

笑う私を通して、「私のこれまでは、そんなに悪いものじゃなかったのかも」と思っていただけるのは、そういう思いが伝わったようで、本当にうれしいです。

芸人魂、燃やしてください!(笑)

 

ご経験されたことに、何も無駄はないし、今のSさまを作っているものです。

ご自分の人生の彩りとして、あまり責めずに置いてねぎらってあげてくださいね。

 

 

カウンセリング後のメールは、ご感想をお願いするメールのおまけとしてお送りしているつもりで、マストのもののつもりではなかったのですが(笑)、そんなに喜んでいただけているんだったら、本メニューのときどうしよう・・・(笑)。

考えますね。

貴重なご意見をありがとうございます!

 

 

ずっと応援しています(^▽^)

ありがとうございました!!!