'それなりに'うまくいっている →を→ 'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 ©️カウンセラーいなこ

「無意識」の存在を感じた経験をシェアする

f:id:inainaco:20200604130039j:plain

これは、どういった幸せの序章なのかしら。




 さて、一昨日の記事で、

あなたの経験した「無意識あるかも現象」をシェアさせてください!

https://www.aikoingk.com/entry/2020/06/03/080000

とお願いしたところ、なんと3名もの方が(笑)書きこんでくださいました!!!

本当―――にありがとうございます!!!!!

 

 

なので今日は、約束通り、書きこんでくださった方の経験を、ありがたくこちらでシェアさせていただきたいと思います。

 

 

まずは、こちらの方。

 id:sora1045さん

初めてコメントさせていただきます。
何か人生の転機になる時は不調になる事が多いかな?と感じます。
多分そこまでしないと私は他に目を向けないせいかもしれないんですけどね(笑)
そこから素直に自分と向き合うとすぐ隣に新しい道があった事に気付かされた事が多かったです。
意地になってしがみついていても本当の私があの手この手でメッセージをくれているんだな、と思っています。

 

この書き方だと、「不調によって、自分に転機が訪れていることに気づかされた」という感じでしょうか?

それに向き合うと、すぐ隣に新しい道があったことに気づけるなんて、まさしく無意識からのすてきなお知らせですね!!!しかもあの手この手でメッセージをくれているっていうのが、目の前のことに必死で、1回では気づけない私にはありがたいです(笑)。

ことば遣いの雰囲気からは、丁寧で澄んだ印象を受けますが、内には情熱を秘めていらっしゃるタイプなのでは……?書きこみの内容からして、おそらく努力家、一本気でずっとがんばってこられた方なんじゃないかなあと思います。

根本裕幸一門では、そういう女性を

「自立系武闘派女子(略称:自武女)」

と言います。

【保存版】自立系武闘派女子とは?(根本裕幸オフィシャルブログ)

https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/15420

師匠・根本裕幸のブログにたどり着く女子は、120%自武女、その中でも門をたたいて弟子入りを志願してしまう女子は、精鋭中の精鋭らしいです(もう笑うしかない・笑)。

 

話がそれました、勝手な邪推をごめんなさい(笑)。

カウンセラーの卵の戯言として笑い飛ばしてくださいね。

 

でもきっとがんばり屋さんが行き過ぎないように、無意識が導いてくれている、守ってくれているということは、感じることありますよね。私もあります。

まあもちろん、無意識云々という前に、単純に無理がたたって身体が疲れていたということもあるかもしれないですが、こういう視点を持っていると、不調になったときに、焦って無理にがんばろうとせず、何かのメッセージなのかなと振り返ることができて、それだけで有意義というか、人生が楽しくなる気がします。不調も、時が過ぎて、「あれは自分にとって意味があった」と思えるようになると、ちゃんといい方へ流れるようになっているんだなあという安心感があり、すごくありがたく幸せに感じるし、自分の人生を好きになれますよね。

 

とても丁寧にご自分の感覚をとらえながら生きておられる感じがいいなあと感じました。

 

sora1045さん、すばらしいシェアをありがとうございました!!!

拍手!!!

 

 

 

さて、お次はこちら。

春香さん

興味がある分野に手を出すも、都合が悪くなり断念しても、向こうからやって来たり、どの仕事に就くか悩み抜いて選んだ結果、採用になる。どっちにしようか悩んでた会社が倒産しました(^-^;

 

えー、この方は……身内ですね、根本一門の人ですね。

なんのことはない、同期の弟子仲間です(笑)。

3名の方が書きこんでくれたと言いましたが、うち2名は身内です(笑)。

身内が気を利かせて書きこんでくれました(笑笑)。

でもそれも素直に素直にうれしいです!ありがとう!!!

 

これも無意識のかなりのナイスパスですね!

悩んでた選ばなかった会社の方が倒産したんですか???

これはかなりメッセージ性強い!!!

よかったーーー!と思われたでしょうね。

なんだかんだで結構ラッキーな人生ですね。

 

私はここまでの規模のできごとは思い出せないですが、何だか頭で考えた予定通りにスイスイ進まないときは、本来の望みと何か合っていないんだなあと感じることは自分を見ていても他人を見ていてもあるので、最近は柔軟に、予定変更を恐れず、無理に進めず様子をみるようにしています。

 

春香さん、すばらしいシェアをありがとうございました!!!

拍手!!!

 

 

 

さてもう1人の弟子仲間の書きこみです(笑)。

ふただ さとみさん

最近よく思うのは、複数人で集まると、表面上のテーマで共通項があるというのは、それはそうだと思うのですが、お話をしていくうちに、より深層でも繋がっていると感じられる時があるなあと…。あ、抽象的なコメントになってしまった、、

また具体的なエピソードを思い出したらコメントさせてください。

 

抽象的な内容ではありますが、これは、セミナーとかでもよく言われることですね。たまたま隣の席に座った人が、同じような人生の課題を持っていることが多いとか。

普段の生活でもそういうことなんだと思います。

師匠の講座でも、「出会う人はすべてメッセンジャー」という話がありましたが、ポジティブな出会い、ネガティブな出会い、表面上は一見わからなくても、「この人は、私に何を伝えに来てくれたんだろう」という目でみていると、結局自分自身が豊かになる気がします。たとえそれがどんなに胸クソ悪いやつであったとしても(笑)。

「反面教師」というのは、あくまでも意識的に、「こんな風にはならないでおこう」と自分を戒めることですが、彼女が言っているのは、もっと、一見特に何も感じないような間柄でも、実はそっと秘めてるコンプレックスが同じとか、そういう深い部分の話だと思います。

 

ふただ さとみさん、すばらしいシェアをありがとうございました!!!

拍手!!!

 

 

私の「無意識あるかも現象」は、うーん、あ、書こうとするとなかなかめんどくさいですね、これ(笑)。こんなめんどくさいことをわざわざしてくださったお三方に、感謝しかないです(笑)。

やっぱり、sora1045さんと同じく、体調不良系かなあ。

あと、この春転職したのですが、もう何年も前から、この仕事はどうなのかなあという迷いがありましたが、大きな不満はなく楽しいこともあったので、まあいいかと思っていました。

そしたら、仕事とは別の問題で、職場にいるのがいやになるできごと(何やねん・笑)が起こりました。そこから、本気で転職を考えるようになりました。まだこれはブログでも書けていないのですが……覚悟が決まったら書きます(笑)。

渦中にいるときは、腹が立ったし辛かったけど、私を本来の場所へ追い出してくれたとも言えるのかなあと、今は少し思っています。といってもまだライフワークも見つけられていないし、ついこの間のことで、この道が正解だったのか、確信は持てていませんが。

でも今、志を同じくする仲間ができて、この、ブログと宿題に追われる生活(笑)が少し楽しくなってきています。

 

小さなことでは、マヨネーズを買おうと思っていたのに買い忘れたと思ったら、結局ストックが家にあった、みたいなことはときどきあります。え、単にもの忘れを2回しただけですか?

あとは、何度も言うけど、食べたいなと思ったメニューが晩ごはんに出てくるとか。これももしかしたら、単に家のメニューのローテーションと私の気分のローテーションがあってるだけかもしれませんけど(笑)。

あと、あの子どうしてるかな?と思った時に、その友達から連絡が来るとか、連絡したら、逆に今しようと思ってたとか言われることはしょっちゅうあります。ありすぎてもう不思議でも何でもないくらいです(笑)。

 

 

無意識があるかないかは、結局はっきりはわからないんですけど(結局・笑)、でも、私は、自分があると思うことで、人生が豊かになるならそれでいいのでは、と思っています。

エビデンスもないし、壮大すぎて検証のしようもないけれど、そもそも人間はこの宇宙のほんの1構成要素に過ぎないのだから、人間を生み出したこの母なる宇宙を、1構成要素に過ぎない私たち人間がすべて解明できると思うこと自体がおこがましい気がします。

それに挑むのは、すごく楽しく興味深いことだと思いますけどね、もちろん。

 

だからもちろん、よりよいカウンセリングを提供するために、師匠の下で正しい知識と技術を学びたいとは思っていますが、あまり正しさにはこだわりすぎず、最終的には、自分がウキッとなること、ほっとすることを、その時々で、柔軟に採用したいなと思うのです。

そういう思いでこのブログも書いておりますので、そんなつもりでおもしろおかしく読んでいただけたら本当にうれしいです。

 

 

シェアさせてもらってわかったことは、やっぱり、無意識って夢があるよなあ(夢ってなんやねん・笑)。

 

さて、以上でシェア会をお開きとさせていただきます。

改めてお三方に拍手!!!

ありがとうございました!!!

 

 

 

えー、まだお時間ある方は会場に残ってもう少しだけお付き合いください。

手前味噌ではありますが、書きこんでくれた根本一門の仲間を、この機会にぜひ紹介させてください。

 

 

春香

この人は、自然体の人。

まだZoomでしか会ったことない人だけど(笑)、いつも、「あれ?つながってる???」みたいな顔で画面に現れる(笑)。

このご時世、オンライン会議経験済みの人は多くなったと思うが、自分の顔も画面に映るので、やはり女子としては自分がどう見られているか、気になるものである。

しかし、彼女からはそういうのが全く感じられない。

私の感覚では、「飾らない人」という感じ。(たぶん天然・笑)

だからこの人とやりとりをしていると、すごく居心地がいい。あたたかい。周りの人に愛されているだろうなあという想像がつく。

そしてさりげなく、仲間にやさしいことばをかけてくれる。母性を感じさせる人だ。

私生活では、仕事をしながら、高校生を筆頭に、3人の子どもを育てる主婦。ブログからは、とても優しい夫に恵まれ、家族に愛されているように思うが、本人はその愛をなかなか受け取れなかったようだ。さすが根本一門、天然でもやっぱり自武女なのである。親御さんとの葛藤経験もあるようだ。

独身時代はなにげに恋愛経験も華やかだったっぽいので、女性として、娘として、妻として、母として、会社員として、主婦として、たくさんの視点をもってカウンセリングができそうな人である。

春香

LIFE+ 生きづらさも包み込んでみる

https://surrender33.hatenadiary.com/

 

 

 

ふただ さとみ

この人のZoomでの登場の仕方は、春香と対照的。

いつもいつでもキマってる(笑)。

決して姿勢を崩さず、大口開けて笑わず、所作の1つ1つが美しい。指先まで神経が通っている感じ。お嬢様然として存在している。

(あ、春香はだいたいちょっと口開けて集中してます。笑)

自分でも、「自意識過剰」と書いているが、そうなのだろう(おい・笑)。

まあ、私もそれでこじらせてきクチですけど(笑笑)。

しかし自意識過剰ということは、それだけ美意識が高いということでもあって、彼女のブログはそのセンスで無二の世界観ができている。言語的にもデザイン的にも、こだわりが徹底されているのだ。

表現が独特なので、わかる人にはわかる、わからない人にはまったくわからないだろう(おい・笑)。

はっきりわからないけど、なんだか病みつきになってもう1度見たくなってしまう。

うつくしく、その看板に偽りのない、ふんわりしたブログだ。

コアなファンができるんじゃないかなあ。

 

(誰が興味あるねん!な余談だけど、彼女は偶然、私と同じマイナーなあの(どの?)職業だったのである!資格の名前を言ったって、およそ堅気の人(笑)は知らないような資格なのに!そしてさらに、理由こそ違えど、同じ時期に当時の職場を退職。

さらにさらに、昨日の私のブログで発覚したが、彼女も私と同じ、ダイハツ・ミラココアに乗っているらしい!!!

そんな2人が、お弟子講座3期の同期になり、しかも同じグループ!これこそ無意識?引き寄せ?

いやあ、同じ自意識過剰同士(笑)、なんか深層で同じテーマ持ち寄ってる??

楽しみのような、怖いような、である。)

ふただ さとみ

じぶん謎解き 自分らしさの「ふんわりヒント+ぼちぼちリスト」

https://jibunhint.sakura.ne.jp/wp/

 

 

根本裕幸お弟子講座には、計24名の同期がおり、他にも、いろいろな経験や特技を持った人間がいる。中には、人に言いにくい経験をしてきた人も。

なので、だれか1人くらいは、あなたと波長の合う人間がいるかもしれません。

半年後くらいには、低額、あるいは無料で、カウンセリングモニターをそれぞれ募集させていただくことになると思います。そのときには、ぜひ、悩みがある方はもちろん、ない方も、気軽に話しに来ていただけたらめちゃくちゃ喜びます。

また機会があれば、他の仲間もぼちぼち紹介させてくださいね。

 

商売っ気だしてしまった(笑)。

 

(2人、めちゃくちゃ言ってごめんなさい。これが私の最高の愛情表現なので許してね・汗)。

 

 

 

いつも以上にめちゃくちゃ長くなってしまった。

 

無意識が導いてくれたこの出会いに感謝!

みなさまにこれからも無意識のご加護がありますように。(もはや宗教・笑)

ありがとうございました!!!!!