'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

一度聞いたことばは消せないのなら、いいことばをいっぱい聞けば無敵じゃん。

 

 

f:id:inainaco:20200915221049j:plain

  

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

カウンセリングモニターのお申し込みをたくさんいただきありがとうございました。

とても楽しみにしております(^^)

 

また、第2弾も近々募集させていただくので、その際はよろしくお願いします。

 

 

 

さて、モニター募集の記事に、今の私のプロフィールを書きました。

 

私は今年転職して、転職を悩んで悩んで自分で決めたものの、そのときにすごく不安になって、いろいろと転職にまつわるあれこれをネットで検索していたんですね。

 

なにか不安なことがあるとき、それを解決したくて、安心させてくれることばがほしくて、ネットでいろんなノウハウを検索する人は珍しくないと思います。

 

有用な情報、励まされる情報もたくさんあります。

でも、不安で不安でしかたない時は、不安にさせられる情報もたくさん目についたりするんですよね。

 

たくさんいい情報もあるんです、見ているんです。

でも結局自分が不安だから、いいことが書かれていても、信じきれなかったりする。

1つや2ついいことをみつけても、「もっと、もっと、もっと安心がほしい……!」と、検索を終われないんです。

安心できる情報を見つけたら、その時点で安心を得て、終わっときゃいいのに(笑)。

 

そして、もっともっと確実に安心できる情報を、と検索を続けるうちに、不安材料になる情報を1つでも見つけたら、「やっぱり……。どうしよう(泣)」となるんですよね。

 

もう、ベースが不安だから。

「不安である」ということを信じているから。

その信念にマッチした情報は、すぐに頭に心に入ってきちゃうんです。

 

そしてますます不安になるという。

 

 

はい、私です。

あの頃の、私です(笑)。

 

 

 

 情報の質の問題もあります。

コストをかけずに誰でも全世界に情報発信できる今、発信者としてはありがたいんですが、受信する方としては、やっぱり要注意なんですよね。

 

良質な情報、悪質な情報、自分と同じ意見、自分とは異なる意見、単なる発信、人をコントロールするための発信(商品を売るためなど、なんらかのメリットを得るため)、……いろいろな情報があふれかえっているので、それが、自分にとって必要か、必要でないか、もっと言えば、欲しいか、欲しくないのかを、判断することがめちゃくちゃ大事になっているんです。

 

それこそもう、自分軸。

 

自分軸が確立されていないと、軸ブレブレなので、振り回されるわけです。

 

あの頃の私(笑)みたいに。

 

 

 

不安な時って、だいたい軸がぶれています。

軸がぶれているから不安になるとも言える。

 

軸を確立すれば、どんな情報に触れても大丈夫だし、自分の基準で自分に適したものを取捨選択できる。

 

だから自分軸を確立しましょう。

自分軸で情報を取捨選択しましょう。

 

 

ってできたら苦労しないよねー!!!

 

そんなことは百も承知ですけど?

そんな自分軸確立済人間だったら、こんなことになってない!

って話なんですよね。

 

 

たしかに、自分軸で、情報の取捨選択ができたらいいんですけど、不安になりやすい人、人の言葉に影響されやすい自分で今日までやってきた人に、いきなり、そこがダメなんだよと言ったって、すぐには変われないんです。

ムズイ!

 

もちろん、そこへの根本的アプローチをした方がいいですが、それは長期プラン。

 

 

不安をあおる情報に影響されてしんどいというとき、とりあえずの応急処置としては、情報を入れない。

これに尽きます。

 

 

小学生の時、誰かが誰かを傷つけることばを言って問題になったとき、先生が、

「一回言ったことばは消しゴムで消せない」

って言っていたりしませんでしたか?

 

 

これは、一理あるというか、他人に言うことばもそうだけど、自分が聞いてしまったこと、見てしまったこと、知ってしまったことって、なかなか忘れられないんですよね。

こういう時こそ、頭の中の消しゴムがあればいいのですが。

 

特に、不安をあおられたことばなんかは、自分がもともと気にしていることなので、インパクト大になってしまい、忘れよう忘れようとしても、増幅していくんです。

恐怖!恐怖!

 

いやいや忘れることもたくさんよ?と思うかもしれないけれど、実は、人間の記憶は無限大とも言われていて、忘れたように思えることは、頭の中の膨大な記憶の引き出しから、取り出せないだけなんです。

 

たとえば、小学校低学年の頃の同級生を1人思い出してください。

その子のこと、さっきまで忘れてましたよね?

今言われたから思い出した。

 

こんな風に、人は、生まれたときからの膨大なエピソードの記憶を保存しているんだけど、その時々で今必要なものだけを取り出しているんです。

常に人生分の膨大な記憶を思い出していたら、仕事にならない。

今考えていることは、今必要な道具だけを、膨大な数の引き出しから作業台に出しているようなものです。

 そして本当に思い出せないことは、引き出しの奥の奥にしまっていたり、どの引き出しだったかがわからなくなっているだけ。なくなったわけではないのです。

 

だから、忘れたようでも、奥の奥には保存している……

 

 

ということは、忘れた方がいい、いやな情報を封印しても、一度聞いてしまったということは、自分の中にあるかもしれないんです。

 

なんか、いやでしょ?そんなものが自分の中にたまっていくって。

 

 

そういう意味でも、私はやっぱり、いい情報に触れること、自分を大事にしてくれる人、価値を見てくれる人といることで、本当の意味で心地いい時間を増やしたいなあと最近つくづく思います。

 

その逆の人、なんだかチクチクする情報をくれる人(笑)から、チクチク情報を次々もらってコツコツ自分の中にためるのも、ねえ・・・?

 

自分軸が確立していれば、もちろん、チクチクしなくなるんですけどね。

 

堤防が完成するまでは、避難しとくに限る。

 

 

 

そして逆に、見るもの聞くものすべてが自分の中に蓄積していくのなら、いいことばをたくさんたくさんいろんな言い回しで、自分に浴びせるって、思っている以上に大きな効果があるんじゃないかなあと思います。

 

私自身、ことば聞いただけで、だからなに?って思ってましたが、そのときはなんともなくても、少しずつ少しずつ積もっていっているんですよ、自分の中に。

すぐには効果なくても、なにかしら、そのすてきなことばたちが自分に沁みこんでいって、それらが自分を作っていく気がするんです。

 

長期記憶、いやむしろ無意識というやつですね。これは、本当にあなどれない。

 

 

 

今、カウンセリングを勉強していますが、私は、クライアントさんの魅力を私なりの感性で感じ取って、それを自分のことばに変換して伝えて、その人に沁みこめ沁みこめ沁みこめーーーーーって念じながら(呪いじゃないよ。魔女じゃないよ。)、潜在意識に少しでもなじむイメージでやりたいなと思っています。

そしたら、なんだかいい感じになってきた、ってなるんじゃないかと思って。

 

 

根本裕幸師匠は、「好きにやりなさい」と弟子の自主性・自分軸を重んじる人ですが、「人の魅力を見続けること」についてはいつも強調しており、弟子仲間も、感性はそれぞれですが、魅力をみつめる訓練にはみんなすごく注力しています。

 

だからカウンセリングは、そんな風に、自分にいいことばたちを沁みこませるものというイメージで受けてもらってもおもしろいんじゃないかと思います。

 

今、私以外の弟子仲間も、ぞくぞくとモニター募集をしているので、いろんな感性に触れて、いろんな角度から、いろんなことばや態度で、あなたの魅力を沁みこませるのに活用してもらえたらいいなあと思うのです。

根本師匠のHPに、弟子のモニター募集一覧記事があります。

 

 

ちなみに、仲間の一人に、よしのという女性カウンセラーがいるのですが、システムトラブルがあって、昨日予約が取れない状態でした。

なので、今(9152130現在)予約が結構空いているようなのです。

 

彼女は、ブログを見ていただくとわかりますが、男性側の拒否によるセックス・レスに悩んだ人。

悩んで試行錯誤して、爆発もして(笑)解決した人です。

そのとき悩みに悩んだ経験から、同じような思いをする女性の力になりたいと、勢いだけで旦那さんに支度金(笑)を借りて(笑。いまや仲よし。)、根本師匠に弟子入りしました。

 

セックス・レス、特に、男性側の拒否って、いまだに、相談しにくい雰囲気はあると思います。

だから、同じような悩みを持つ方は、ぜひ。

 

 

といきなり話が変わったようですが、そうじゃなくて、彼女は、さっき言った、いいことばをいっぱい浴びせてくれる人だとふと思い出したのです。

レス以外にも、転校、自身の不登校、お母さんの借金問題など、なかなかにいろいろな経験をしているのですが(ブログにすべて書いてます。普通に読み物としてもおもしろいので、おチェケ!)、ぜんぜん悲壮感がないのが不思議で(笑)。

次々と襲いかかる壮絶経験をくぐり抜けてきて振り切れたのか(笑)、自然体の明るさで、やさしくてなんだか純粋な人です。

私のスパイス強めのからみ(うざい・笑)にまったくめげない彼女の爆笑まじりの返しが私の大好物。(うざい・笑)

 

とにかく、経験豊富で、現在は子育てもし、保育士としても働いている彼女ですが、システムトラブルで出遅れたみたいなので、まだカウンセリング予約が取りやすいです。

なんせ今、無料なので!

有料で受けるほどかって言うとねえ、それはまあ、、どうやろ。(「ちょっとー!」と爆笑するよしのが目に浮かびます・笑)。

レスはもちろん、不登校、恋愛、夫婦・家族問題、子育てなど、オールマイティ相談してみてください。マンガもあるよ!!! 

 

www.yoshino119.com

 

 

 

 

ということで。

いいこと?

ただ今からは、いいことばだけを沁みこませてくださいましね。