'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

私たちはもっと簡単にシンプルに、今すぐ幸せになっていい。いい気分でいることは、手段であり目的。

私たちはもっと簡単にシンプルに、今すぐ幸せになっていい。いい気分でいることは、手段であり目的。

 

 

弁当に入れる残り物のゴーヤチャンプルーは何でこんなにおいしいんだ。
'
それなりに'うまくいっている→'おもいっきり'しあわせに
こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

 

 

9月のカウンセリング、絶賛募集中です\(^o^)

9月 カウンセリングのご案内

 

先日、用があって有休をとりました。
その用というのも、楽しみな用で、夕方からだったので、それまでの時間もゆったりとした気持ちで過ごしたんですね。

朝から、家中のマットというマット(笑)を洗って、ランチに行って、スッキリした部屋でブログを書いて。

 


ランチは隣の駅の、玄米ごはんが出るカフェに行きました。
食後にアイスコーヒーもつけて、
窓際の席で、ゆったりと過ごす。

あー、幸せだー。

高架が近いので、時折電車のガタンゴトンという音が聞こえるのですが、それもうるさく感じない。


むしろ、

「あー、この電車は今から遠くに出るんだなあ。
いいなあ。
私も旅に出たいなあ。」

と、遠くの土地へ思いを馳せていい気分。

 

用が済んだ後は、夕食を食べて、1年以上ぶりにスーパー銭湯へ行きました。

もともとスーパー銭湯は好きなのですが、コロナな世界になってから、マスクどころかすっぽんぽんの無防備でいるのはリスキーなのかなと、何となく控えていたらこんなに間が空いて。

それを何で緊急事態宣言中の今に行くんだってね。

自分なりにコロナとの付き合い方がわかってきたのでいい気分ついでにひさびさに行きました。

うす暗い露天風呂で、水音聞きながらボーっとお湯につかるって最高です。

自宅でも湯船につかるけど、やっぱり温泉はじんわり温まりますね。

芯から温まって保温性長持ち。

肌もすべっとしてる。

 

f:id:inainaco:20200625192827j:plain

 

帰りの車も好きなんです。

夜遅めの運転は、昼間と違って、路駐も走行車も少ない、見通しのいい静かな道路を、落ち着いた気持ちで運転するのが。

 



こういうときって、
「はたして転職したのは正解だったのか!?」
「私の将来はどうなるのか!?」
なんて考えないんですよね。
日々あんなにこねくり回して考えているのに(笑)。

結局、「今ここ」が幸せだったら、
過去の評価も将来の心配も、消えて無くなってしまうんです。

 

逆に言えば、過去や 未来に思考が飛んでしまうときは、

「今ここ」が幸せじゃないと感じているということ。

 

 

 

すべては、「今ここ」にしかないんですよね。

「今ここ」の気分で、すべてを見ているだけなんです。

 

めちゃめちゃ過去と未来に意識飛びまくってるくせに、どの口が言うか!って話なんですけど(笑)。

 

 

 

 

気分がいいときって、自分を否定したり責めたりしない。

そういう思考にならないんです、努力しなくても。

あー幸せだなあ、楽しいなあ、このままでいたいなあと思っているときって、

「何で自分はこうなんだ!」

なんて考えないでしょ?(笑)

 

つまり気分がいい状態っていうのは、

 自己肯定感が高い状態なんですよね。


去年も似たようなこと書きました。

www.aikoingk.com

 

 

 

心理学的にも、

 引き寄せの法則的にも、

 「好きなことをしよう」

 「気分のいいことをしよう」

 と言われますが、 

それは手段であると同時に、

 目的でもあるということなんですね。

 

 

 

だから、もういろいろ考えて疲れてどうしていいかわからないというときは、

 とりあえず、

 好きなことをしよう、

 気分がよくなることをしよう、

 なんです。

 

 

 

それをしたいけど、

 お金がない!

 時間がない!

 できるならとっくにしてる!

 と思われるかもしれませんが、

 そんな大そうなことしなくてもいいんです。

 大そうなことできるなら、もちろんしたらいいですし。

 

 

 

旅行とかじゃなくても、

 好きなカフェで30分だけでもコーヒー1杯飲んでゆっくりするとか、

 お風呂につかるとか、

 早めに寝るとか。

 

とりあえずは、日常の中で無理なくできる小さなこと1つだけでも。

 

 

 「そんなことでは私の問題の根本的な解決はできない!」

 と思われるかもしれませんが、

 案外します(笑)。

 

いや、しなくても、「なんとかなるか」っていう安心や気力は湧いてきたりします。

 

そしたら、大そうなこともできるようになってきます。

 

 

 

疲れている人、不安な人は、

 とにかく今すぐ何か1つ好きなことをするのだー!

だまされたと思って1回やってみて〜。

 

 

 一瞬でも幸せな時間を増やす。

 私たち、もっと簡単にシンプルに、今すぐ幸せになっていいんです。

 

 

 

ところで、あちこちで値上げ現象が起こっている気がします。

カフェのランチも、前はお味噌汁標準装備だったのに、20円プラスしないと追加できないようになっていたし、ごはんはお茶碗に入っていたのが、ワンプレートになってた。(洗い物を減らして経費削減かな)

スーパー銭湯も、フェイスタオル無料貸し出しがなくなって、ベース値上げで、土日は土日料金でさらに高くなってた。

そりゃこの時勢だと単価を上げないとやっていけないよねー、特にあおり受けてる業界は。

そのくらいの値上げなら私にも払える。

痛み分けだー。

 

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ