'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

動画付き【ご相談】恥ずかしさを越えて、おしゃべりを楽しむには

動画付き【ご相談】恥ずかしさを越えて、おしゃべりを楽しむには

 

暑い。

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

今日は朝から自転車でモーニングに行ってきました。

普段は通勤は車移動が多いのですが、やばいですね、日差しが。

自転車に乗ると、生の日差しというものを、全身でひしひしと感じました。

久しぶりに海水浴に来たーって感じ。

日差しだけ(- -)

みなさま、暑さ対策にはお気をつけください。

 

 

8月のカウンセリング募集中です。

気軽に帰省や外出もしにくい今、お盆休みにゆっくり自分整えはいかがですか?

お得なモニター価格でご案内中です(^▽^)

【モニター価格】8月のカウンセリングのご案内

 

 

さて、誰かとおしゃべりしているときに、恥ずかしくてうまく話せない。

その恥ずかしさの奥には、何があると思いますか?

隠されているのは、決まって宝物です(^^)

ということで、本日は オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェにいただいたご相談に動画でお答えします。

元のご相談文は こちら

 

※ご相談に答えるときは、みなさんにビデオレターのように動画を届けられたらいいなと思ったりもしているのですが、時間の都合でなかなかそうもいかず。

単に時間の都合で動画だったり文章だったりしているだけで、他意はないのでお気になさらないでくださいね。

 

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェでは、根本裕幸お弟子さん制度を修了したカウンセラーが、無料で相談にお答えします。

どなたでも何度でも匿名でご相談いただけますので、お気軽にご利用ください(^▽^)

 

 

【ご相談】恥ずかしさを越えて、おしゃべりを楽しむには

こんにちは。 よろしければご回答いただけると嬉しいです。

私は人と話す時に照れてしまいます。 お喋りをするのは好きですが、 どこまで自分を出していいかわからず 意識がずっと自分に向いてしまっています。

相手はふつうにしていても、すぐ立ち去りたい気持ちになったり 得意な話題は大丈夫なのですが、環境が変わったりすると こういう時何を話せばいいんだろう?となってしまい 自然に振る舞うのが難しいです。

人前にも構えずに立ちたいのですが、どうしても緊張してしまいます。

黙っていても自然体で、存在感のある人は かっこいいなと思いますし、 お喋りそのものを楽しめるようになりたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

uniさん

f:id:inainaco:20210202212605j:plain

 

 【いなこからの回答】

uniさん、はじめまして。

いなこと申します。

このたびは、ココロノマルシェにご相談をお寄せくださりありがとうございます。

 

さて、uniさんは、人と話す時に照れてしまうとのこと。

いいんじゃないでしょうか。

とても初々しくて、かわいらしいことと思います。

それで問題ないと思います。

 

という気もするのですが、uniさん的にはそういうことではないんですよね。

 

照れてしまったり、緊張してしまったりして、

おしゃべりが楽しめない、

居心地がよくない、

お話の内容に集中できないとのことなんですよね。

 

で、そちらに対する私のお答えなのですが、もう、私が申し上げずとも、uniさんのご相談文に、答えが書かれていると思います。

 

>お喋りそのものを楽しめるようになりたいと思っています。

 

これが、目標であると同時に、対策(手段)です。

 

uniさんは、おしゃべり自体はお好きなんですよね。

ということは、コミュニケーションが好きで、人がお好きな方なんだろうと思います。

その好きをますます貫いて、思いっきり味わう、楽しまれてはどうでしょうか?

 

せっかく好きなおしゃべりができているんだから、

それをめいいっぱい楽しむ。

これに尽きます。

 

だけどそれができない原因はというと、

意識がずっと自分に向いてしまっています。

というところなのだと思います。

uniさんすごい。

自分で問題出して、自分で答えられています(笑)。

 

と、偉そうにお答えしている私も、

この、「照れる」、「恥ずかしい」という感情に、人生を邪魔(笑)されてきたんですよね。

 

ということで、自分に意識が向いてしまうときの原因と対策について、

恥ずかしながら動画でお答えしましたので、

続きはこちらをご覧くださいませ。

www.youtube.com

 

≪回答のポイント≫

ちょっとうざいですが、穴埋めにしてみました(笑)。

変な顔のサムネイルだけど、恥ずかしさを越えて撮ったから、動画見てネ!

1.自分に向いている意識を相手や、コミュニケーション自体に向けるには、心に飛び交う〇〇を検証してみよう

2.コミュニケーションは〇〇なので、情報提供、話すだけが能じゃない

3.すべてがuniさんという人を伝えているので、どこまでも〇〇していい

4.照れ、恥ずかしさの奥にある〇〇を受け取って大発揮しよう!

 

  

 

 ▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ