'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

好奇心旺盛であれこれ手を出してしまうのって他人軸なの?

好奇心旺盛であれこれ手を出してしまうのって他人軸なの?

 

 

先日の目覚めよ乙女―どん底体験は目覚めの序章―にご感想をいただきました。

 

 

ありがとうございます!!!

意図を的確にくみ取っていただいて、とってもうれしいです(^^)

 

’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

ADHDというワードを出したので、誤解を招かないかちょっと心配だったんです。

 

ADHDの脳の機能的なメカニズムをたとえにしただけであって、ADHDの方がどうとか、その治療法がどうだとか、そいういうお話ではありません。

ADHDと診断された方は、自分軸がないとかいう話でももちろんありません。

他人軸な人はADHDの傾向がありますという話でももちろんありません。

念のため、お伝えしておきますね。

 

今日はご感想に乗っかって、補足記事を書きます。

こちらの記事を読んでいない方は、こちらを読んでからお読みくださいね。

www.aikoingk.com

 

 

ご感想をくださったA子さん(と勝手に命名)がおっしゃるように、「目覚めて」いないと、人が言うことを全部真に受けて、翻弄されてしまうということをお伝えしたかったんですね。

 

外部の刺激に反応しやすいことを、「被刺激性が高い」と言います。

刺激を被りやすい、刺激に影響されやすい、ということですね。

 

ちなみに、ダイエットが成功しにくいタイプの人は、この被刺激性が高いという研究があります。

おにぎりをいくつでも食べていいよと言われた状態で、おにぎり食べ放題の部屋に通されたとき、いつもより食べる量が増えてしまう人は、ダイエットが成功しにくいんですね。

「食べ放題」、「いくら食べてもタダ」という自分の外の要因に影響されて、自分が欲しい適度な量よりも多く食べてしまうからです。

どんな状況でも、自分が本当に欲しいと思う分だけ食べる人は、ダイエットに成功しやすいというわけです。

 

お金が貯まりにくい人も同じですね。

「セールだから」、「安いから」という理由で、よくよく考えると要らないものなのについ買ってしまうという人は、無駄遣いが増え、要らない物、パッとしない物で家が溢れかえってしまいやすいです。

 

そういう傾向を、「目覚める」という語でたとえてお伝えしたかったんです。

ここで言う「目覚める」は、「自分軸」と言い換えられます。

 

 

じゃあ、好奇心旺盛で、いろんなものに飛びついてしまう人は、目覚めていないの?

外部の刺激に振り回される他人軸なの?

という疑問が出てきます。

 

それはまた違います。

 

好奇心旺盛で、いろいろなことにチャレンジしたくなるのは、動機が“ワクワク”ですよね。

 

「これ楽しそう!」

「知りたい!」

「やってみたい!」

 

そう感じて、自分でワクワクして選んでいます。

好奇心旺盛な人は、「楽しそう!」、「知りたい!」、「やってみたい!」と感じるゾーンが広いということです。

自分の「好き」、「知りたい!」、「やってみたい」に素直だから、むしろ「目覚めている」と言えます。



一方、目覚めていなくて、刺激に何でも反応してしまう人というのは、

「楽しそう!」、「知りたい!」、「やってみたい!」ではなく、

 

「えらい人がやれって言うから、やった方がいいのかな……」

「みんなやってるし、やらないと変と思われるよね……」

「これやらないとひどい人と思われるかな……」

「これくらい知っとかないと恥ずかしいよね……」

 

そんな風に、「私これやりたい!」と自分のワクワクで選ぶのではなく、「人がどうだから」、「状況がどうだから」という自分以外のいろいろなものに翻弄されてしまっている、ということです。

 

好奇心旺盛でいろんなことに手を出す人は、愛(ワクワク)から、

外部刺激に翻弄されていろんなことに手を出す人は、怖れ(これをしないと大変なことになる)から、行動しているとも言えます。

 

 

だから、目覚めていないと、思考も行動も複雑、常に多忙、

目覚めていると、思考も行動も非常にシンプル、生活に割と余裕があるか、忙しくても取捨選択して力加減を調整しやすいので折れにくいという傾向があります。

 

A子さんが、「全部間に受け取ってたので、混乱しパニックで生きてました」というのは、そういうことですね。

今は「あたしはあたしでなんか文句ある」っていう気概、かっこいいです(^▽^)

 

 

ということで、「目覚める」というワードでたとえたお話、ご理解いただけたでしょうか。

 

すべて「○○しやすい」という話だから、絶対ではないですよ。

人生、時には刺激に翻弄されたっていいじゃない、食べ放題なら食べ過ぎることがあってもいいじゃない、結局楽しければ人生何でもありでしょ、というゆるいタイプです、筆者個人的には。笑

 

ということでこの一連の話(外部刺激)も、目を覚ましてご自分で取捨選択してくださいね。笑

 

 

 

マウスが調子悪くて買いました。

大した値段じゃないのに、反応したりしなかったりするので、なんとか粘って使ってた。。(どケチ根性)

でもやっぱり新しいの買うとめちゃめちゃ快適ですね!ブログが進むわ〜。

思いきって買ってよかった〜。(1,300円也。笑)

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

ご意見ご感想お問い合わせもLINEからお受け付けいたします!

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ