'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

人生のどん底七つ道具⑦プロセスは完璧

人生のどん底七つ道具⑦プロセスは完璧

 

人生のどん底七つ道具⑦

プロセスは完璧

 

 

さてさて、人生のどん底七つ道具シリーズ、

7つめはやっぱりこれ、

「プロセスは完璧」

です。

人生のどん底七つ道具とは?/人生のどん底七つ道具①過去は変えられない

人生のどん底七つ道具②過去は変えられる 

人生のどん底七つ道具③起ることは全て正しい

人生のどん底七つ道具④この自分で生きていく覚悟

人生のどん底七つ道具⑤おかげさまでと言える日のために

人生のどん底七つ道具⑥幸せ時間を増やす

 

’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

これはね、ほんとに私が1番好きな心理学の考え方で、どんなときでもお守りにしてきたことばです。

 

プロセスは完璧というのは、

たとえどんなに悪い状況に見えるときでも、すべては完璧なプロセスの上である

という真理なんです。

 

不安でしかたないとき、

後悔しかできないとき、

自分を責めてしまうとき、

拗ねてしまうとき、

変わらなきゃいけないのはわかってるのに、変われないないとき、

何もやる気になれないとき、……

 

ほんとに辛くてどうしようもないときも、このことばだけは、私を追い詰めませんでした。

焦る私を落ち着かせ、後悔する私をなだめてくれました。

不安で不安でしかたないときも、「何かわからないけど、とにかく今も、完璧なプロセスの上なんだ」と言い聞かせて、心を落ち着かせていました。

どうしようもなくなったら、ここに戻ってきていました。

 

 

不安なときって、「私はまちがったことをしているんじゃないか?」と思うから不安になるんですよね。

他にも、「このままではいけないのではないか?」とか。

「なにか悪い方へ行っているんじゃないか?」とか

 

つまり、「いま、ここ」を疑うときに、苦しみは起こるんです。

 

そんな「いま、ここ」への疑いに取りつかれたとき、引き戻してくれるのが、このことばでした。

 

 

何がいいことで何が悪いことかなんて、最後までわかりません。

 

いえ、「いいこと/悪いこと」という物差し自体が、そもそも見当違いなのかもしれません。

 

「経験できた」という点では、すべてがかけがえのないものです。

 

どんな経験でも、そのすべてが、今のあなたを作っているから(^^)

 

 

だから、どうしようもなく不安になったとき、何もやる気になれないとき。

そんなときでさえ、それも含めて、完璧なプロセスの上なんだというところに戻って来てください。

 

自分ではもうどうしようもないというとき、大きな流れの上で生かされているということを信じてください。

流れにゆだねてください。

安心してください。

 

プロセスは完璧なんて信じられない!と思うなら、信じなくていいんです。

プロセスは完璧なんて信じられないことも、完璧なプロセスの上だから。

 

ね、一休さんばりに永遠にへりくつこねられるでしょ?どんな状況も、どんなあなたもまるっと包みこめるでしょ?

 



井上雄彦さんの「バガボンド」という漫画に、こんなセリフがあります。

 

「お前の生きる道は、これまでもこれから先も、天によって完璧に決まっていて、それが故に、自由だ」

 

私はこの漫画を読んだことはないのですが(←!?)、とてつもない名言で、たくさんの方がブログに書いてらっしゃるので、辛すぎるときにどうやってかたどり着きました。

検索すると出てくると思います。

 

これは、「プロセスは完璧」を表したことばだと思います。

 

時にうまくいったように思うことも、時に遠回りしたように思うことも、問題を解決しようと努力するのも、努力するのに疲れて何もする気になれないのも、すべては完璧なプロセスの上。

 

だからこそ、合ってるとか、まちがってるとか気にせずに、好きなようにやればいいんです。

 

何をやっても、完璧なプロセスから外れることはないのだから。

 

大丈夫です(^^)

 

 

人生のどん底七つ道具⑦

「プロセスは完璧」

何をどうやっても、私たちは完璧なプロセスの上にいます。

「うまくいったなあ、ウヒヒ」と喜んでいるときも、「失敗したあ、シクシク」と悲しんでいるときも、全部あなたらしい幸せへのプロセス上です。

だから少しも焦らなくていい。

今の自分の気持ちに素直に、そのときできることをするだけで大丈夫なんです。

あ、素直になれなくてもそれも完璧なプロセスの上!

 

 

 

【おわりに】

人生のどん底七つ道具、これにてお開きとなります。

私自身、今、どん底を抜けられたと感じているのですが、だからといって、いいことばかり起こっているわけでも、気持ちが揺れないわけでもありません。

どん底七つ道具とか書いたけど、「ああ、この状況は、、いつもブログでみなさんにお伝えしていることを自分が本当にできるのか、試されているな」と思うこともあります。

そして、調子がいいときに、いいことを言えるのはある意味当然です。

もしまたズドンと落ちるようなできごとがあったとき、私はここに書いたことを実践できるのだろうかとも思いました。

 

それはわかりません。←

 

でも、ほんとに辛いこの3年ほども、何とか生き延びることができたから、なんとかなるのだろうと、プロセスを信じる力はついてきたように思います。

だったら、あんまり先のことをぐるぐると不安に考えすぎるのを止められるようになってきました。

その都度揺れながらも、ここに書いたことに戻ってきて、そのときどきで、できることをやるだけでいいし、どっちみちそれしかできないと思えるようになったから、だいぶと、いまに安心できるようになりました。

そんな自分であれたら、いいことばかり起こらなくても、たぶん大丈夫。

そんなふうに思えるようになったことが、どん底経験の大きなギフトだったと思います。

 

この七つ道具が、必要な方に届いて、少しでもいまに安心してもらえたらうれしいです。

 

読んでくださってありがとうございまいした(^▽^)

ご感想、ご質問大大歓迎です(^^)

 

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ