'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

人生のどん底七つ道具⑤おかげさまでと言える日のために

人生のどん底七つ道具⑤おかげさまでと言える日のために

 

 

人生のどん底七つ道具⑤

「おかげさまでと言える日のために」

 

 

さてここまで、人生のどん底のときに携えてほしい道具を4つ、ご紹介してきました。

人生のどん底七つ道具とは?/人生のどん底七つ道具①過去は変えられない

人生のどん底七つ道具②過去は変えられる 

人生のどん底七つ道具③起ることは全て正しい

人生のどん底七つ道具④この自分で生きていく覚悟 

 

 

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

いかがでしょう?

 

使えそうなものはありましたでしょうか?

 

 

もしかしたら、「どれもあまりピンとこない」、「理屈はわかるけど、今はできそうにない」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

そこで本日は、これまでと少し違う角度からの、人生のどん底七つ道具⑤をご紹介します。

「おかげさまでと言える日のために」

です。

 

 

今あなたが、人生のどん底と感じてらっしゃるとしたら。

 

それでも、こんなに落ちている状態の自分のことを、変わらず励ましてくれる人、応援してくれる人、支えてくれる人がいる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

あるいは、迷惑をかけてしまったな、心配をかけてしまったな、申し訳ないな、と思う人がいる、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな、いつも支えてくれる人、あるいは迷惑をかけてしまったと思う人に、いつか、

「あなたのおかげで今、私は幸せです。

ありがとう。」

と言いたくないですか?

 

 

あなたをいつも支えてくれる人は、あなたを愛している人です。

愛し方にはいろいろな形がありますが、あなたが心に浮かべるくらいだから、たしかにあなたを愛してくれている人だし、あなたもまた愛している人だと思うんです。

 

愛している人のことは、よろこばせたいですよね。

 

では、自分を愛してくれている人は、あなたが何をすると、よろこんでくれるでしょう?

 

それは、「あなたが幸せになること」です。

 

あなたが幸せになることで、愛する人を心から幸せにすることができるんです。

 

逆の立場だったら、わかりますよね?

 

あなたの愛する人が、一点の曇りもなく、「私は今幸せです。生きててよかったー!」って過ごしてくれていたら、「よかったなあ」と心底安心し、幸せな気分になります。

 

 

いつも支えてくれる人に、「あなたのおかげで今、私は幸せです」と伝えに行く場面をイメージしてください。

 

その人は、どんな顔をしていますか?

あなたにどんなことばをかけてくれますか?

 

 

 

自分が幸せになることは、誰も何も犠牲になることなく、愛する人を幸せにできる方法なんです。

 

愛する人をよろこばせるには、高価な贈り物をするとか、役に立つとか以上に、あなたが幸せでいることが1番なんです。

 

 

一方、「迷惑をかけたり、心配をかけたりしてしまって、申し訳ないな」と思う気持ちは、罪悪感の1つです。

 

ですがこの罪悪感も、元をたどれば愛なんです。

 

「申し訳ないな」と思うのは、

「もっとよくしてあげたかった」

という気持ちの表れです。

 

つまり、

「もっと愛したかった」

ということなんです。

 

それが思うようにできなかったから、罪悪感を抱くわけなんです。

愛せなかったことを罪と感じるほど、愛しているということなんです。

 

だから、あなたが罪悪感を感じている人もまた、あなたが愛している人なんです。

 

だとすれば、迷惑をかけてしまったと感じている人に、あなたが本当にしたいことは、罪の意識を感じ続けて萎縮することではないはずです。

 

それよりも、

「あなたのおかげで、今の私があります。

今私は幸せです。

本当にありがとう。」

と感謝したいのではないでしょうか。

 

もしかしたら今は、申し訳なさでいっぱいで、合わす顔がないと思うかもしれません。

 

ですが自分に対して罪の意識を感じている人がいると、その人もまた、罪の意識を感じてしまいます。

 

「申し訳ない」と思う人も思われる人も、結局どちらも幸せになれないんです。

 

 

どん底だーと苦しみ、自分を責めている人はたいてい、がんばり屋さんで、自分に厳しい人です。

 

そういう人は、「自分のために」だけよりも、「愛する誰かのために」の方が、だんせん力が湧いてきやすかったりするんですよね。

 

ということで、愛する人に、「おかげさまで」と言える日のために、自分が最高に幸せになってください。

 

ただ「自分が幸せになる」だけよりも、「愛する人のためにも、自分が幸せになる」と決める方が、100倍力がみなぎってきます。

 

 

人生のどん底7つ道具⑤

「おかげさまでと言える日のために」

くじけそうになったら、愛する人に、

「あなたのおかげで私は今、幸せです、本当にありがとう。」

と伝えに行く場面を想像してください。

あなたが幸せになることで、あなたが愛する人みんなを幸せにできるんです。

 

 

次回七つ道具⑥もお楽しみに〜(^^)

 

 

ど年末に、一年のご褒美として「翔んで埼玉」を観に行こうかなと思っています。笑

去年はオペラ座の怪人を観に行ったんだけど、今年は舞台がないので映画で。(さみしい。ついこの間のよう。去年が恋しい。)

プロフェッショナル達が全力であほなことをするっていいですよね。

今作は関西もいじってもらえるみたいだし。(ワクワク)

前作を何で観とかなかったんだ〜。

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ