'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

人生のどん底七つ道具④この自分で生きていく覚悟

人生のどん底七つ道具④この自分で生きていく覚悟

 

 

人生のどん底七つ道具④

この自分で生きていく覚悟

 

 

’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

本日は、どん底七つ道具④

「この自分で生きていく覚悟」

です。

人生のどん底七つ道具とは?/人生のどん底七つ道具①過去は変えられない

人生のどん底七つ道具②過去は変えられる 

人生のどん底七つ道具③起ることは全て正しい

 

 

私は今、人生のどん底から抜けた感があるのですが、だからって、何も怖いものがないわけではないんです。

 

すべてがバラ色でうまくいっているわけでもない。

先の不安だって、考えたらいくらでも出てきます。

 

それでも、「ちょっと抜けたかも」と思えるようになったのは、

「この自分で生きていく」

と覚悟できたからなんです。

 

どんなことになっても、この自分で生き抜いてやるぜという覚悟です。

 

 

不安で不安でしかたないときって、「この自分で生きていく」という覚悟ができていないことが多いです。

 

「この自分で生きていく」という覚悟がないと、「この自分で生きていけるだろうか?」というスタンスになります。

疑問形です。

 

そうすると、自分の未来は状況次第という不安定なものになってしまいます。

「この先どうなってしまうんだろう」と、先への不安に翻弄されてしまいます。

自分というものが、ただ周りの状況や運命的なものに流されるだけの、心もとない存在のように感じられます。

 

 

そして、この自分で生きていく覚悟ができてないので、

もっとお金があればなあとか、

もっとずば抜けた才能があればとか、

もっといいところに勤めていればとか、

もっと若ければとか、

とびきりの美人だったらとか、

実家が資産家だったらとか、

余裕で養ってくれるハイスぺ旦那がいればとか、

「もっといい自分だったら・・・」

という思いに取りつかれてしまいます。

 

「もっといい自分だったら・・・」という思いに取りつかれていると、そこから動けなくなります。

 

「もっとこうだったらな」というのは、キリがありません。

誰しも完璧ではないから、時にはそんなふうに思うこともあります。

 

でも、ないものを嘆いているだけでは、本当に動けないんですよね。

「それがあったらできるのに」でとどまってしまうから。

 

 

だから、「この自分で生きていけるだろうか?」ではなく、「生きていく」と決めてしまうんです。

 

どのみち、この自分でしか生きていけないのだから。

 

「どんなことになっても、この自分で生き抜いてやる」と覚悟できれば、不安に奪われていた舵は、自分の手に戻ってきます。

 

もしも、

働けなくなっても

貯金が底をついても

一生独り身でも

人から笑われても

どんなことになっても、この自分で生き抜いてやる。

 

そう決めてしまえば、受け身で翻弄されるだけの不安定な状態から、主導権を取り戻せます。

 

万が一、怖れている状況が本当にやってきたとしても、その時の自分が何とかします。

だって、何があっても絶対、この自分で生き抜けばいいだけのことだから。

 

 

私もさんざん、「もっといい自分だったら・・・」にとどまって、不安に翻弄されていました。

そして、私はなんて不運なんだ、なんてしょうもないんだ、私には何もない……と、自分を責めて嘆いていました。

そして、♪わずかばかりの〜運の悪さを〜うらーんだりして〜と美空ひばりの「愛燦燦」を泣きながら歌って、「わずかどころちゃうけどな」と思っていました。

大丈夫?

 

でもそれをさんざんやってやってやりつくした果てに、ふと、

「この先どんなことになっても、この自分で生き抜いてやる」

と思えたんです。

 

そうすると、スーッと胸がすいて不安が和らいだのと同時に、力が湧いてくるのを感じました。

主導権を取り戻したからでしょうね。

 

 

 

 

「この自分で生き抜くと覚悟する」と聞くと、1人きりでストイックに生きていくような厳しいイメージを持つかもしれません。

 

逆なんです。

この自分で生きていくと覚悟するということは、時に人に頼るということでもあるんです。

 

この自分で生きていく覚悟がないと、できないことに遭遇したとき、「これができる自分だったらなあ……」で嘆くにとどまってしまいます。

 

でも、この自分で生きていくという覚悟ができたら、できないことに遭遇したとき、

「これができない自分が生き抜くにはどうしたらいいか?」

というスタンスに変わります。

 

「では、これができない自分が生きていくために、人にお願いしてみようか」という風に切り替えられます。

 

 

これは、自己受容でもあり、自己肯定でもあります。

 

実体のない完璧を求め、「もっといい自分だったら……」と今の自分を否定して嘆くのではなく、今のありのままの自分を受け入れる。

この自分を肯定する。

 

それができて初めて、

「じゃあこの自分でどう生きていこう?

どうやって幸せになろう?」

と、地に足を着けて踏み出すことができます。

 

 

「覚悟をする」と聞くと、うわーしんど。と感じるかもしれません。

弱っているときは特にそうですよね。

重く突き詰められるようで、弱っているときにはしんどいですよね。

 

いえいえ、もっとライトに考えてください。

 

今、冷蔵庫にあるもので、おいしくお腹を満たすには?

みたいな感じです。

 

この自分で生きていくと覚悟することは、今のあなたの手持ちの材料を最大限に生かして、料理するようなもの。

 

もっとふんだんに高級食材があれば……と嘆いていてもお腹は満たされません。

それよりも今、冷蔵庫にあるものを使って、おいしいものをちゃちゃっと作る。

それってめちゃくちゃかっこよくないですか?

それこそ真の料理人でしょう。

 

自分という食材を最大限に生かして料理する。

さてどうやっておいしくしてやろうと、あれこれ楽しみながら、工夫してみてください。

そんなふうに思えば、いくぶん気楽で、おもしろく思えてきます。

 

自分こそが、自分という食材を最大限に生かすことのできる、最高の料理人です。

自分の最高の料理人になれれば、自分が自分として、最高に幸せになれるんです。

 

 

人生のどん底七つ道具④

「この自分で生きていく覚悟」

どんなことになっても、この自分で生き抜いてやる。

そう決めることで、不安に乗っ取られていた舵を取り戻すことができます。

その覚悟は重くしんどいものではなく、あなたに力を取り戻させ、自由にしてくれるものです。

 

 

七つ道具もまた見に来てくださいね〜!

 

 

誰も悪くない。

誰も悪くないし、わかりやすくていいんだけど、こんなにでかでかと「おわり」って言われると、ほんのちょっぴりイラッとしてしまう狭量な私です。

 

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ