'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

道を外れたときは自分を知るチャンス

道を外れたときは自分を知るチャンス

 

 

昨日は、劇団四季オペラ座の怪人」の、来年4月から始まる横浜公演のチケット先行発売日でした。

 

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

四季のオペラ座の怪人好きを公言してきた私ですが、大阪か京都に来た時は、必ず複数回観に行っていたものの、遠征まではしたことなかったんですね。

 

でも、首都圏での公演は、なんと生オーケストラ!と最近知りまして。

 

大阪公演では、歌はもちろん生歌ですが、演奏は録音なんですね。

 

みんなそうだと思ってたら、東京、横浜での公演は、生オケですと!?

 

それはぜひ聞いてみたい!!!

 

ということで、今度、首都圏での公演があれば、旅行がてら、絶対行こうと決めていたんです。

 

 

妹も、私ほどではないけれど、オペラ座好きなので、首都圏生オケ情報を伝えると、「それは行きたい!」と言っていたんですね。

 

だから今度、首都圏で公演があれば、妹と観に行く気まんまんで。

 

 

で、さっそく来年4月から、横浜公演。

 

妹に、もちろん行くよね?的に確認したら、微妙な返事。

 

今回の大阪公演でだいぶ観たし……

(私と4回くらい観ています)

他の演目も観たいっていうのもある……

子どもも連れて行ってあげたいけど……

(小1なので、オペラ座はさすがに難しいと思われるが、観劇中ほっとくわけにもいかないので子連れではほぼ困難)

 

あれこれ無理な理由をつけるときは、要は乗り気ではないんだなとわかります(TT)

まあ、行きたいと言っていたものの、いざその時が来たら、何となくひよる気持ちも分からなくはない。

 

「要は乗り気じゃないねんね」と、確認すると、「ごめん(T T)」と返ってきました。

 

 

妹と2人で観に行くことを、とても楽しみにしてた分、拗ねたい気持ちが……

 

でも、乗り気でない人と行くのは、私も辛い。

 

仕方ないなと気を取り直したのですが。

さらに、SNS上で軽く話すことのある、大阪在住の四季ファンの方も、「横浜はさすがに諦めました」とおっしゃっていました。

 

えーっ!

 

その方は、大阪公演は、私の倍くらいの回数行かれてたんですね。

だから当然行くものと思ってたのに……

 

 

ここでもう、私の罪悪感はたまらずざわつき出しました。

 

わざわざ大阪から横浜まで観に行くのは、やり過ぎなのか?

横浜でしかやってないならまだしも、大阪でこの間までやってたとこで、10回も観たんだから、さすがに観すぎなのかもしれない……

新幹線往復代で、S席2枚は買えてしまうしな……

お金の無駄遣いなのかな……

こんなふうに金遣い荒いから、貯金できないんじゃないか……

 

絶対観に行く!と思っていたのに、急速にしぼむ勢い。笑

 

 

じゃあやめとくか?と、あらためて自分の気持ちを確認したら、

 

いや、やっぱり生オーケストラ観たい。

次に首都圏で公演するのもいつになるかわからないし。

2022年に東京が済んだところで、大阪は今回13年ぶりでした。

その時に、自分が観に行ける状態である保証もない。

行かずにずっと気になり続けるのも嫌だし、後からやっぱり観とけばよかったと思うのも嫌。

私の人生、オペラ座生オケ観ることなしに終わっていいのか?

 

 

うん、行こう!!!

 

 

決意を新たにしました。

 

 

オペラ座好き仲間たちが、「横浜はさすがに……」と言っているのに、大枚はたいて行っていいのか?と揺れてしまったのですが、オペラ座好きという点では似ているけど、やっぱり妹も、SNS上で知り合った方も、自分とは違う人間。

 

熱量や、どこが、どのくらい、どんなふうに好きかも違えば、小さい子どもがいる2人と私では、生活環境も、自由になる時間も違います。

もちろん、お金の使い方や価値観も。

 

別にすべてが一緒でなくてもいいし、誰とも同じでなくてもいいんですよね。

 

 

人と違うことをしようとすると、どうしても不安になるけど、そういう時こそ、自分を知るチャンスです。

 

周りの人と同じことをしている時は、抜群に安心感があります。

やっぱり人は社会的な生き物なので、群れの中で同じことをしていると安心します。

そうやって周りのみんなと同じことをしてうまくいっている時って、自分がしていることを疑わないし、自分が本当にこれをしたいのか?なんてあまり考えないんですね。

 

それはそれで幸せな状態でもあるのだけど、自分を深く知ることもなく、何となく時間が過ぎてしまったりします。

 

自分をじっくり知ることは、深く濃いよろこびを味わうには、不可欠なこと。

自分を100%開花させて生きるにも、必要なことです。

 

 

同じだと思っていた周りの人から、少し外れたことをした時、あるいはせざるを得なくなった時に、心は揺さぶられます。

 

これでいいのか?

他の人はこんなことしてないのに大丈夫?

私はおかしいのだろうか、と。

 

 

 

そのザワザワは、あまり心地よいものではないけれど、自分をじっくり知るチャンス。

 

自分が経験したいことは何なのか、

自分が大事にしていることは何なのか、

自分は何に価値を感じるのか、

自分はどうありたいのか。

 

そしてそれらが人それぞれ違うこと、

違ってもいいことを知るチャンスなんです。

 

だから、自分が周りの人とちょっと違う道に外れた時は、私はダメだなあとか、私はおかしいのかもしれないと責めるに終わらず、ぜひ自分を知る機会にしてください。

 

おかしいも間違いもありません。

自分を知って自分を極めれば、ディープなよろこびに出会えます(^^)

 

 

さて私のオペラ座の怪人@横浜はどうなったかと言うと。

 

近隣の友達には、遠征までしてオペラ座を観たいという熱量のある人は思い浮かばないしな。

観劇だけ1人でして、あとは向こうに住んでる友達に遊んでもらうのもいいかもしれないけど、やっぱり同じお上りさん気分で観光を楽しめる人がいいかな……

 

そんな時は……

 

 

 

 

 

母!(笑)

 

 

 

 

母は好奇心旺盛なので、誘えばたいがい何でも来てくれます。

 

案の定、秒で「行きます」と返ってきました。笑

 

便利なありがたい友達。笑

 

 

肝心のチケットは、50分間電話かけ続けて、509回目でつながりました(@▽@)

なかなかの良席が取れて満足。

 

激戦に参加して取れたのでなお、罪悪感はすっかり消え失せ、むしろ達成感。笑

 

ホテルも早々予約して準備万端。

 

 

とはいえ実は、ほんとに生オケがどうか、定かではないんですけどね。

公式からの発表はまだなく、前例からのファンの間での推測です。

早く教えてほし〜

 

でも横浜は10年以上ぶりだし、いずれにしても楽しんできます(^^)

 

待ってろ横浜ー(≧▽≦)

 

昨日、お金の使い方がどうのとかいう記事書いたとこ。

そういうの書くと、さっそく「そういうお前はどうなんだおい?」と試されるようなことが起きるよね。笑

 

 

 

午後からは、職場の全社員が一堂に会する年1回の研修でした。

チケット勝ち取った余韻に浸っていたら、やばい時間!

急いでスーツに着替えて出ました。

濃い1日だったな…….。

さすがに疲れたので、モロゾフのプリン買って帰りました。

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ