'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

やりたくないことをやるのかやめるのか、結局どっちよ?

やりたくないことをやるのかやめるのか、結局どっちよ?

 

 

こちらの記事↓www.aikoingk.com

でお返事させていただいたM子さんから、ご感想をいただきました。

 

ありがとうございます(^▽^)

何から何まで当たってて、うれしい!!!←自慢

 

たくさん人の期待に応えてこられたし、またそれができる方だったんだと思います。

だけどこれからは、もっと旦那さんに頼ってもいいのでは、とお伝えしたところ、、

 



 

 

どうしても夫に頼りきることはできなくて。

 

 

 

 

はいいただきましたー!

 

 

残念ながらそちらが、M子さんの幸せの鍵になります。笑

 



「1番やりたくないことに幸せが隠れていたりする」

と私はお答えしています。

 

ですが一方で私は、やりたくないことをやめるとも言ってるんですよね。

 

やりたくないことをやるのか、やりたくないことをやめるのか、結局どっちなの!?

と思われるかもしれません。

 

 

M子さんのお話で言えば、

「夫に頼り切ること」がやりたくないことですよね。

 

一方で、今の就職活動も、けっしてワクワクしてやっているとは言えず、やりたくないこととも言えます。

 

 

「夫に頼り切ること」も、「今の就職活動」も、どちらもやりたくないこと。

 

やるべきことは、「1番やりたくないこと」です。

 

さて、やるべきは、どちらでしょーか!

うざい、、

 

 

 

はい、「夫に頼り切ること」ですね。

 

 

M子さんが、夫に頼り切ることができないというのは、

「夢を叶えるために悩み抜いて前職場を辞めたので、そう言った手前、それに見合う成果を夫に見せて報いたい」

といった感じかと思うんです。

 

そのため、なかなかうまくいかない就職活動を続けているという状況。

 

いや、「うまくいかない」というより、

「夢のためにと言って、あんなに悩んで好条件の職場を辞めたのだから、次に仕事にするものは、夫から見てもツッコミどころのない、前職場をしのぐ、やんごとなきものでないといけない」

という意地(ごめんなさいね)や、罪悪感などが、就職活動を苦しいものにしているのではないでしょうか。

次の仕事のハードルが、とても高くなっているんですね。

もちろん、苦しいのはそれだけが理由ではないと思いますが、今はいったん他のことは置いときますね。

 

 

「ハードルの高い就職活動」も、たしかにやりたくないことではあります。

 

しかし、1番、絶対、やりたくないことは、「夫に頼り切ること」なんです。

 

1番やりたくない「夫に頼り切ること」を避けるために、しんどいけど「ハードルの高い就職活動」をしてらっしゃるということなんですね。

 

いまのM子さんにとっては、

夫に頼るよりは、ハードルの高い就職活動に1人で挑む方がまだまし。

ということなんです。

 



M子さんは、どうして夫に頼り切ることが嫌なのでしょう。

 

もしも、

夢を叶えるために悩み抜いて前職場を辞めたのに、何も成し遂げられなかった

と旦那さんに言ったら、どうなると思いますか?

どんな気持ちがしますか?

旦那さんはなんと言うでしょう?

どうなりそうで怖いですか?

 

それは、本当ですか?

絶対に、そうなりますか?

 

 

そこでM子さんが怖れていることに、幸せの鍵があります。

 

その怖れを手放せば、もっと楽に、自由に、生きられますよ(^^)

でもほんとに絶対やりたくない気持ちもすごくわかります、私はなかなかの意地っぱりぱり意地っぱりだからね。←わかる人いますか

 

 

まとめると、

やるべきやりたくないことは、1番やりたくないこと。

やめるべきやりたくないことは、1番やりたくないことを避けるためにやっているやりたくないこと。

 

ややこしやややこしや。

 

 

参考になればうれしいです(^^)

メッセージありがとうございました(^▽^)

 

 

 

私のかわいいおにっこ。



 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ