'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご感想】今まで自分の欠点だと思っていたことが実は宝だったと思えるようになりました。

【ご感想】今まで自分の欠点だと思っていたことが実は宝だったと思えるようになりました。

 

 

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

寒さが少し緩みました。

空気のにおいが少し春っぽかったです。

 

 

さて、当たり前のお話ですが、自分は生まれてこの方、自分の体と感覚の中にしか入ったことがありません。

だから、自分が感じていることが、どのくらいのものなのかを客観的に見ることは難しく、各自が、「これは普通だろう」と思って過ごしています。

自分が普通だと思ってずっとしていたそれが、実はすごく厳しめに偏っていたとしても、ずーっと自分の中に入っているので、気づかないんです。

そういう意味では、自分のことは自分が1番知らないとも言えなくはない。

と言うと過言かもしれないけれど、結構知らない。灯台下暗し。

 

そんな、1番知っているようで知らない自分を知って微調整するために、カウンセリングを使っていただけたらと思うのです。

 

てことで、カウンセリングのご感想をいただきましたのでご紹介します! 

 

f:id:inainaco:20210111221326j:plain

 

【ご感想】myさま


Q1.いなこのカウンセリングを選んでいただいたきっかけや理由を教えてください。

 根本さんのお弟子さん制度の紹介でいなこさんにカウンセリングを受けたいと思い参加しました。

 

Q2.カウンセリングを受けられて、気づきや変化、よかったことはありましたか。

今まで自分の欠点だと思っていたことが実は宝だったと思えるようになりました。

話すことで自分が思っているよりもっと自分に厳しく当たっていることに気づけました。

 

Q3.いなこの改善点があれば教えてください。

特にありません。
 

Q.4その他、ご質問等あれば何でもお願いします。

医療関係の仕事をされているようですが、どのような理由で選ばれたのでしようか?

私も以前は医療関係で働いていたんですが、話すのを忘れていました(笑)

 


 ーーーーーーーーーーーー

 


myさん、ご感想をありがとうございました!

 

myさんは、感情表現は抑え気味で、控えめに話される方でした。

 

>話すことで自分が思っているよりもっと自分に厳しく当たっていることに気づけました。

お話をうかがう中で、幼い頃から、ご自分の気持ちは後回しに、ご両親の立場を思いやってこられたんだろうなあと思わせるおことばを、何度もお聞きしました。

だからこそ、すごく自分には厳しく生きてこられたのだろうと思います。

 

だけど、それに気づいたとき人は、

「親の言うことを聞きすぎて言いなりになってきたから、私はこんなに自分に厳しく生きづらくなってしまったのか」

と、「親の言うことを聞きすぎて、自分を生きてこなかった私」をさらに責めてしまいがちです。

 

そこでけっしてご自分を責めないでくださいね。

 

ご両親に言いたいことを言ってこなかったのは、仕方なかったことだと思います。

 

それは、それだけmyさんが、小さかったし、優しかったし、素直だったし、ご両親のことが大好きだったということだと思います。

 

だから、そのこと自体は、私はまったく悪いこととは思いません。

 

なので、何も言えなかった自分だけど、精一杯やってきたんだということを、認めてあげてください。

 

myさんのやさしさやまじめさに、ご両親も助けられていたと思うし、その他のmyさんの周りにいる方もそうです。

 

だから、

>今まで自分の欠点だと思っていたことが実は宝だった

ということです。

 

やさしさ、まじめさという宝物を大事に、これからはさらに、ご自分にもそのやさしさを与えてあげてくださいね。

 

 

>医療関係の仕事をされているようですが、どのような理由で選ばれたのでしようか?

学生時代からカウンセラーに興味があったけれども、食べて行けなさそうということで、食べて行けそうな関連職を選んだという感じです。

それで結局戻ってこようとしてるんだから、人生怖い怖い(笑)。

 

>私も以前は医療関係で働いていたんですが、話すのを忘れていました(笑)

医療関係あるあるを話しに、ぜひまたいらしてください!(笑)

 

 

ずっと応援しています(^▽^)

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ