'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご感想】客観的な視点で自分をみてもらうこと、話を聞いてもらうことで、自分だけでは見えなかった視点を持つことができました。

f:id:inainaco:20201027221321j:plain

 

 

 

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

カウンセリング・モニターにご協力くださった方からご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます!

※ご本人の許可を得て掲載しています。

 

 

-------------------

 

 

【ご感想】Hさま

 

Q1.いなこのカウンセリングを選んでいただいたきっかけや理由を教えてください。 

 ブログのキャッチコピーが素敵だなと思いました。共感しました。

「それなりにうまく行っている、を、思いっきり幸せに」

 

Q2.カウンセリングを受けられて、気づきや変化、よかったことはありましたか。

 カウンセリングの中で、いなこさんから「真面目」「素直」と言っていただき、自分では全くそんなことを思っていなかったので(むしろその逆だと思っていました)驚きました。ですが、話をしていく中で納得できる部分があり、その視点に立ってみると、普段は意識していない「自分」が見えて(前提が覆る感じ)、問題解決の糸口が見えた気がします。

 客観的な視点で自分をみてもらうこと、話を聞いてもらうことで、自分だけでは見えなかった視点を持つことができました。

 

Q3.いなこの改善点があれば教えてください。

 改善点はあまり見当たらなかったので、感想になります。最初は少し緊張していて、どう話せばいいかとまどっていたのですが、話を振ってくださったり、質問していただいて、とても話しやすかったです。
 

 

Q.4その他、ご質問等あれば何でもお願いします。

 繰り返しになりますが、いなこさんとても話しやすかったです。気づけば、時間をオーバーしてお話ししていただき、アドバイスをいただいてありがとうございました。

 

 

ーーー-----------------

 

 

Hさま、ご丁寧なご感想をありがとうございました!

 

「真面目」や「素直」っていう自覚、そうである人ほどなかったりします。

もちろん程度の問題もありますし、どの程度なら「真面目」なのかって、よくわかりませんが(笑)。

 

ただ、真面目だから、あんなことやこんなことで悩んじゃうんですよね。

そういう人は、もっと真面目にしなくちゃ!と思って、もうすでに誰より真面目だったりします。

 

で、傍若無人に振る舞っているように見える人ほど、

「俺けっこう真面目やで〜いいヤツやろ〜」って本気で思ってたりします(汗)(笑)。

 

 

とはいえいきなり意外なことを言われたら、急にしっくりこないのは当然のこと。

そうなのかな?そうなのかも?という目でご自分を見てみてください。

 

そして、傍若無人な人をよーく観察してみてください。

「あんなんでもけっこう受け入れられてる……!!!」

という衝撃の事実に気付いてしまうかも(笑)。

 

最初は理不尽に感じていやぁな気分になるかもしれませんが、そんなヤツこそが、Hさまを緩めてくれるキーパーソンです。

うへー!(笑)

 

 

自分は真面目じゃない、素直じゃない、やさしくない、そんなことで悩むのは、真面目で素直でやさしい人と相場は決まっています。

教科書の§1に書いてあることです。

知らんけど。(おい・笑)

 

そんなやさしいHさまを、ご自分でしっかり守ってあげてくださいね。

ずっと応援しています(^▽^)

 

ありがとうございました!!!