'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

後悔しているあなたに必要なもの

後悔しているあなたに必要なもの

 

 

こんなメッセージをいただきました。

 

M子さん(と命名)、メッセージありがとうございます(^^)

 

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

コロナ禍の退職ということで、時期も私とまったく同じです!

 

この数年に、海外渡航断念、失職、体調不良、結婚と、たくさんのことを経験されたんですね。

ご結婚おめでとうございます(^^)(^^)/

 

ですが、おめでたいことも含め、激動の数年で大変でしたね。

 

体調は落ち着かれたのでしょうか。

 

本当に、お疲れさまでした。

 

 

昔の写真を見るのも辛い、、わかります(;_;)

 

「なんで辞めたの」、「もったいない」も、好意的な声掛けとわかっていても、グサグサと刺さりますよね。

だって誰より自分がそう思ってるんだから(;_;)

 

 

さて突然ですが、M子さんは、自由に夢を描くことはできますか?

 

 

M子さんは、とても聡明な方なのだと思います。

 

少しの経験から、「おそらくこうなるな」と見通しがつくような、一を聞いて十を知るような方。

 

しかもその推察がとても現実的で、浮ついたところがなく、地に足が着いている。

 

常識をわきまえ、職場でもとても重宝されていたのではないでしょうか。

 

 

ですが、だからこそ、今の自分の現状や未来の可能性を、狭めているのかもしれません。

 

 

常識から導き出した実現可能性や、良し悪しから、ものごとの「正解」/「不正解」をジャッジしているところはないでしょうか。

 

そして、今回の自分の選択は、「不正解」だったと、悔やんでおられるのではないでしょうか。

 

 

そんなM子さんに必要な力をお伝えしますね。

 

それは、

選んだ方を正解にする力

です。

 

 

世間の常識を鑑みて、いつからかどこからか与えられた「正解」だけを、自分の正解にしなくていいんです。

 

正解は、無数にある。

 

人によっても違うし、同じ人でも、シチュエーションによって違ってきたりもします。

 

 

だったら、自分が選んだ方を正解にしていけばいいんです。

 

いま、ここから、自由に夢を描いたらいいんですよ。

 

 

とても良い職場だったんですよね。

 

それでも、M子さんはその職場を辞めて今ここにいる。

 

だったらきっと、今M子さんが見ている世界が、M子さんにとっての正解であるはず。

M子さんの見るべき世界が、今ここにあるのだと思います。

 

すぐにはわからないかもしれないけど。

 

 

これまでの常識の枠で考えるとたしかに、前職場のように、好待遇で、高給をもらえるところで働けるのが、1番で唯一の正解のように思えるかもしれない。

 

でも、そうでない今にいるということは、もっと別の正解もあるよということなんです。

いえ、「正解がある」ではなくこれからは、自分で自分の選択のすべてを、正解にしていっていいんです。

 

いつか誰かに与えられた正解に、自分を寄せていかなくていいんです。

 

与えられた正解を選べなかった自分を、責める必要なんてありません。

 

もうこれからは、常識から導き出した実現可能性の枠に、自分をがっちりとはめこんで、生きなくていいということです。

 

今まで握りしめていた常識とはまた違う、いろんな尺度と感度で、“正解”を見つけてください。

今まで自分を閉じ込めていた枠を外して、もっと自由に大きく生きてください。

 

 

後悔は消えるときがあるのか?というご質問。

 

私の答えは、あると思います。

 

M子さんの選んだ方を、自分で正解にできたら、そこに後悔はあるはずありません。

 

 

だからと言って、後悔する気持ち、悲しい気持ち、不安な気持ちを無理に押し殺して、「後悔なんてしちゃだめだ。こっちが正解だと思わなければ。」と、無理に正解だと思い込もうとしなくていいんです。

 

それは苦しすぎるし、よけいに気分が悪くなります(-_-;)

 

後悔は、感じてください。

 

その時間はしんどいですよね(-_-;)

でも、無理に打ち消すより、感じきることが癒しの近道です。

 

 

辛い気持ちを、ただ感じる。

 

そうして後悔の気持ちを感じながらも、今まで自分が信じていた「正解」以外にも、いろんな正解があるんだ、あってもいいんだということを、頭の片隅に置いておいてください。

 

 

これまでは、「こうなったらいいな」という希望より、常識や現実的な基準の中で予測された「こうなるに違いない」を上にして、希望を押し付けて来られたのかもしれません。

 

でも今からは、常識などなどは置いておいて、「こうなったら最高だな〜」と、ただぼんやり想像してみて。

どうやったらそれを実現できる?なんて、今は考えなくてもいいです。

今は、ただ自由に描くことをやってみる。

 

ほら昔から、頭カラッポの方が夢詰め込めるって言うでしょ?

え、言わない?

 

いろんな正解に気づけるようになれば、ふと振り返ったとき、後悔の気持ちは消えていますよ(^^)

 

 

ずっと応援しています(^▽^)

メッセージありがとうございました!!!

 

 

最近私のズタボロ転職記事にたどり着いてメッセージをくださる方が多くてうれしいです!!!

ありがとうございます(^^)

え、あなた転職したの?何のこと?という方は、「転・職・物・語」のカテゴリーをご覧ください。私の転職にまつわるすべてがここにあります。笑

特に初期は悲壮感たっぷりです。笑笑

この「転・職・物・語」というカテゴリータイトルは、シャ乱Qの歌で私が1番好きな「上・京・物・語」を勝手にオマージュしています。笑

 

 

昨日は2ヶ月に1度の大仕事で帰りが遅くなる日だったので、晩ごはんは食べて帰ろということでロイホリベンジしました。

参照記事▷失敗じゃなくデータが増えただけ ―ロイホマスターがやってきたの巻― 

打ち上げで上司にタダ飯ごちそうになるのともさんざん迷ったけど(笑)、昨日はもう朝からロイホで1人まったりする気分だったので断っていってきました!

最初からドリンクバーとわかってると、ドリンクバーも楽しいなあ。

食中はほうじ茶でもりもり、食後はコーヒーでまったり、カモミールティーで安眠準備とドリンクバーを堪能してきました。



 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ