'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【締切】10月のカウンセリング募集のおしらせ

【締切】10月のカウンセリング募集のおしらせ 「私の人生、’それなり’にはうまくいっているんだけど・・・このままで終わりたくない・・・!」 そんな思いを抱えていませんか? 悪くない人生だと思うのに、どこか不完全燃焼感がある。 過酷な過去や、大きな…

肚をくくることさえできたら楽になる。

肚をくくることさえできたら楽になる。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせにこんにちは、カウンセラーいなこです。 10月のカウンセリングは、 明日 9月30日(木) 20:00〜 受け付けいたします! ご縁あるあなたとお話しできることを…

先の見えない毎日を生きているあなたへ。

先の見えない毎日を生きているあなたへ。 月末業務がだいぶ進んだおかげで、気持ちが明るいです。 ’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 全国の月末忙しい系のみなさん、今日もおつかれさまです…

【ご相談】心理学の本を読んで、自分には問題があると知りショックです。ー問題の大きさは、かならずしも問題そのものに起因するのではなくー

【ご相談】心理学の本を読んで、自分には問題があると知りショックです。ー問題の大きさは、かならずしも問題そのものに起因するのではなくー ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 10月のカウン…

それゆけ長女

それゆけ長女 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 今日は久しぶりに絵を描きました。 ブログに挿絵として載せている絵が、最近ループループになって新鮮味ないのが気になっていたのですが、新…

自分のなかなか変わらない困った思考グセを変えるには。親の口グセを振り返ってみる。

自分のなかなか変わらない困った思考グセを変えるには。親の口グセを振り返ってみる。 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 今日の夜は外食でした。 お店が早めに閉まるので、5時過ぎに入って…

大事な人が失敗したとき。つい「もっとこうしたら」と言いたくなってしまうけれど。

大事な人が失敗したとき。つい「もっとこうしたら」と言いたくなってしまうけれど。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせにこんにちは、カウンセラーいなこです。1人暮らしを始めてから使い続けてきたフライパンの焦げつきがひどくなっ…

大富豪を知らないと言えなかった女の話。

大富豪を知らないと言えなかった女の話。 シルバーウィークにこんにちは。 カウンセラーいなこです。 微妙に休日間が開いているけれど、一応シルバーウィークと呼ぶのでしょうか。 私は祝日は仕事なので、いつも通りです。 でも通勤の道はすいているし、患者…

【ご感想】一人ではどうしても堂々巡りだった悩みが、突破できた。

【ご感想】一人ではどうしても堂々巡りだった悩みが、突破できた。 久しぶりに残暑を感じる1日でした。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 今日の大阪は、真夏ほどではないものの、蒸し暑さ…

拗ねてイラッとして、人のやさしさが受け取れないときは

拗ねてイラッとして、人のやさしさが受け取れないときは 昨日、一昨日と、月がキラキラしていました。 'それなり'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。今日は中秋の名月で、かつ満月だそうです。 昨日・一昨…

今の仕事で役に立っていない、やりがいが感じられない、いまいち満足できない、と感じているなら、たくさんある働き方のうちの、たった1つの働き方だけに価値があると思っているのかもしれません。

今の仕事で役に立っていない、やりがいが感じられない、いまいち満足できない、と感じているなら、たくさんある働き方のうちの、たった1つの働き方だけに価値があると思っているのかもしれません。 iPhoneのストレージがいっぱいです。 ‘それなりに’うまく…

【ご感想】久しぶりにこんなに誉められたな、と改めて気がつきました。

【ご感想】久しぶりにこんなに誉められたな、と改めて気がつきました。 ’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 今日は勉強会に参加して、充実した1日でした。 案外予定が入っているほうが、前日…

ピンチがどうしようもない自分の意地や照れを越えさせてくれる。そのために、ピンチはやってくる。

ピンチがどうしようもない自分の意地や照れを越えさせてくれる。そのために、ピンチはやってくる。 昨日、患者さんとソフトクリームの話になり、あー、久しぶりに食べたい食べたいお腹空いたと、頭がソフトクリームでいっぱいになったんですね。 で、仕事帰…

1番不幸なことは

1番不幸なことは 幼児におけるブロッコリーの知名度は高いのでしょうか。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 仕事で担当している幼児のみなさんや甥を見ていても、ブロッコリーは未就学児で…

あなたは何に笑い、何に泣きますか?そこにあなたの愛がある。

あなたは何に笑い、何に泣きますか?そこにあなたの愛がある。 大阪の日の入りが、もう18:05だそうです。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 来週が秋分の日で、それで昼と夜の長さが同じ。 …

こんなこと大したことないと思うのは、それだけあなたの中にそのすばらしい価値が、当たり前に根づいているということ。それって尊くないですか?

こんなこと大したことないと思うのは、それだけあなたの中にそのすばらしい価値が、当たり前に根づいているということ。それって尊くないですか? 舞茸の正解の形態はどういうものなんだろう。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こ…

ここから先はもう、自分の価値を受け取ることでしか進めないのかもしれない。

ここから先はもう、自分の価値を受け取ることでしか進めないのかもしれない。 睡眠負債はなかなか返せない。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 9月のカウンセリング、まだまだ募集中です! …

私たちはもっと簡単にシンプルに、今すぐ幸せになっていい。いい気分でいることは、手段であり目的。

私たちはもっと簡単にシンプルに、今すぐ幸せになっていい。いい気分でいることは、手段であり目的。 弁当に入れる残り物のゴーヤチャンプルーは何でこんなにおいしいんだ。'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせにこんにちは、カウンセラ…

【ご相談】自分を大切にするためにイヤなことはイヤと言うことと、自分の気持ちや欲求を押し付けることの違いがわかりません。

【ご相談】自分を大切にするためにイヤなことはイヤと言うことと、自分の気持ちや欲求を押し付けることとの違いがわかりません。 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 昨日のブログで、ゆずの「…

死にたいときは、生まれ変わりどき。

死にたいときは、生まれ変わりどき。 日差しはあいかわらず強いけど、爽やかです。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 あなたは、死にたいと思ったことはありますか? 生きたくても生きられな…

口コミ高評価でも、自分には合わないことも大いにある。自分の心と体の反応をよくみて選ぶ。

口コミ高評価でも、自分には合わないことも大いにある。自分の心と体の反応をよくみて選ぶ。 雨が降り続けるほどに、湿気が引いて涼しくなってきました。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 9…

9月のカウンセリングのご案内

9月のカウンセリングのご案内 「私の人生、’それなり’にはうまくいっているんだけど・・・このままで終わりたくない・・・!」 そんな思いを抱えていませんか? 悪くない人生だと思うのに、どこか不完全燃焼感がある。 過酷な過去や、大きなトラウマも特に…